ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

東京都の水を育む水道水源林。水道水の水源となる森や地下水のおはなし[水道水源林編]

東京都の水を育む水道水源林。水道水の水源となる森や地下水のおはなし[水道水源林編]

今回は、都民の水ってそもそもどっから来てんの?的なことについて。

東京都水道局をはじめとする参考情報を交えてご紹介します。


▷この記事を書いている人◁

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: icon.png

こんにちは!インタビューメディア「ひとびとのひび」編集長です。

15年ほど取材・インタビューしまくりの販促制作会社1人経営者&元コピーライターでもあります

映画・ドラマ・書籍レビューをはじめ、「-9kgのダイエット」「長年の縄跳び、筋トレ継続」「豊富な取材キャリア」「消化器疾患体験」などの実体験を、ブログ形式&ライター目線で発信しています。

◆プロフィールの詳細は、ずっと下の方で紹介していますので、ぜひご一読いただけると有り難いです。


東京都では主に河川水を水道水として利用していること。

その川が大きく利根川・荒川水系と玉川水系の2つあることなど、水源については前回の記事でチラッとふれました。

もとをたどれば、森にたくわえられた地下水が川へ流れ出るワケですから、水道水の水源は、森(水道水源林)ということになります。

その水源からの水を一旦せき止めて、川に流す水の量を調整しているのがダムですね。

浄水場や配水管だけでなく、水源エリアの整備や施設の管理ができていなければ、安定した水道水は得られないということになります。

東京都の広大な水源の森。かん養機能を高めることって大事。


ってことで、水道水源林について、少し紹介していきましょう。

まず、東京都の水道水源林は、奥多摩町から山梨県の一部にまたがる228㎢もの森。

しかも東京ドーム約5000個分という広大なエリアにおよぶってんだから、すごい!

※参考:東京都水道局 広報・広聴「水道水源林 みんなでつくる豊かな水源の森」


これだけの森林を管理するって・・どんだけーって感じですが、

森を育てなければ地下水もたくわえられないワケですから、必然といえば必然。

毎年のように大雨や台風による土砂災害のニュースが聞かれますが、それほど日本の森林は放置され荒廃しているということ。

シカの獣害なんかも耳にしますよね。

森が健康でないと雨水を吸収し、地中深く染みこませていくことができず地下水が育まれなくなります

健康な森では落ち葉や小動物、昆虫の死骸などが土壌の微生物なんかによって分解されることで土が育ち、スポンジのようなふかふかの土になります

つまり保水力の高い土壌となるワケです。

これを水源かん養機能といったりします。

この機能を高めることによって、雨水を吸い込んで地球深くへ染みこませることにつながるんですね。

健康な森のふかふかの土壌は土砂災害の対策にも?


もう一つ、健康な森では、水質を浄化する機能もあります。

前述のようにふかふかな土から吸収されて地中へ浸透する際に、空気中のチリなどの汚れを取り除くことにもつながるんですね

さらに、土砂流出の防止にもなります。

森が健康を失い、土壌がふかふかどころかカチカチのやせ衰えた土になってしまうと、木の根っこなんか見えちゃってたりして・・・。

※参考:東京都水道局 広報・広聴「水道水源林 みんなでつくる豊かな水源の森」

そうなると雨が直接土を削り、根を張る力が弱まった木なんかが地滑りを起こすことにもつながりかねません。

健康な森では、ふかふかな土や落ち葉、草などによって、雨がダイレクトに土を打ちつけるのを防いでくれます

雨水とともに土が流れ落ちることも避けられるワケです。

水を汚さないことも大切。でも水源を見に行くツアーも楽しそう。


なぜ森が健康を失うのか?

簡単にいえば、放置されまくったせいで、木が育ちすぎ、太陽の光が森の中まで差し込まなくなることが大きな原因。

大きな木の下に生えるはずの草木・植物が育たなくなってしまうってことは、それをエサとする虫や小動物もいなくなり、土を育てる有機物が得られない環境になってしまうってこと

いわゆる木を間引きする間伐って作業がなぜ大切なのか分かりますね。

林業を営む人も減っていると聞きますから、なおさら深刻です。

さらにもまして前述した獣害によってせっかくの木々が傷つけられ、森の生態系が壊されてしまうという悪循環

河川水を水源としている以上、水を汚さないということも大切ですが、そもそも大本となる水源林の健康を考えることも最重要課題なのかもしれませんね。

といって、個人レベルで何ができるってワケでもないので、まずはピクニック気分で東京都の水源エリアに遊びに行くのが最も良い方法のような気がします。

小河内貯水池(奥多摩湖) なんて、晴れた日はサイコーですし、写真もムービーも撮りたくなる瞬間だらけ。
冬場は・・・寒いでしょうけどね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


それでも水道水は気になる!!という方に
14in1 水質測定器 100回分 水質検査キット 水道水 地下水 蒸留水 飲料水 プール 温泉 水族館 水分計 PH残留塩素総アルカリ度硬さ鉄銅硝酸塩亜硝酸塩臭素総塩素フッ化物など14種類の試験 [並行輸入品]

さらに水道水をおいしく飲みたいという方に
ベストイオン 2WAYポット プレミアム 【水道水をミネラル還元水に/浄水機能付】 BTP2000

水道がないところでも使えるメイク落とし
チャコット フォー プロフェッショナルズ クレンジングウォーター 500ml



ダムについてはまた次回!


コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top