ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

ところで家庭で1日に使う水道の使用量って、どのくらい?[東京都水道局編]

ところで家庭で1日に使う水道の使用量って、どのくらい?[東京都水道局編]

こんにちは、ひとびとのひび編集長っす。
今回は、そもそも家の水道ってどれくらい使ってんだろう?
という素朴なギモン解決がテーマです。

前回の記事で・・・

で「量水器=水道メーター」ってことで街のアチコチにあることを紹介しました。

水道インフラに注目が集まるこのご時世でもあるので、
水にスポットを当ててみようと思います。

まずは家庭の水事情にてついて、軽〜く東京都水道局のデータをもとに紹介します。

一般家庭で使われる一日の水の使用量とは?

家庭で1人が1日に使う水の量は平均219リットルだそうです。
(平成29年度)

キリの良いところで220リットルとして、
ペットボトル(2リットル)110本分です。


もちろん、これは飲料水としてだけの数字じゃありません
入浴、トイレ、炊事、洗濯、洗顔などで使う水の総量です。

お風呂はかなり使うでしょうが、それにしても110本分はオドロキ

水道メーターじゃよく分からない。節水の基準を知るには?

ってことで、水道の水って、
どのくらいの時間流すと、どのくらいの使用量になるのでしょう?
これも東京都水道局のHPにちゃんと掲載されています。

30秒流しっぱなしにすると、約6リットル
1分間流しっぱなしにすると、約12リットル

同様に、3分間で約36リットル、5分間で約60リットル・・・となっています。

たった30秒で6リットル=ペットボトル3本分が消費されるワケですね。
ひぇ〜!!

※目安として、「13ミリメートルの胴長水栓で水圧0.1メガパスカル、
ハンドル開度が90度の場合、1分間に約12リットルの水が流れます」とのこと。
13ミリの胴長水栓とは、お馴染みの一般的な蛇口ですね。

こんなやつ



※出典:東京都水道局 よくある質問 もっと知りたい「水道」のこと

家庭ではなく東京都全体の使用量だとどうだろう?

東京都全体で1日に使われる水の量は学校プール15000杯分だそうです。
・・・もはやピンときませんね。

地球上にある海水を含めた全ての水の中で
人間が生活に利用できる水の量はわずか0.01%です。

※出典:東京都水道局 絵で見る東京水道

しかも日本のように安全な水を家庭で利用できない人が
いまだ20億人以上
いるとされています。

水を出しっぱなしにしない
たったそれだけのことでも、長期的には大きな一歩になりそうです。

シーンによっては難しいこともあると思いますが
洗顔や手洗いといったあたりからなら、
すぐにできることもあるのではないでしょうか。

歯磨きの際に、コップを使うだけでも出しっ放しを防ぐことになるわけですから。
改めて、水って大事ですね。

また、違うネタを見つけた際には、ぜひ!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top