ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

Audibleアプリの使い方とおすすめ機能を解説!〈アプリでできないことも〉

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

Audibleを始めたいけど、使い方がよく分からない!
Audibleのアプリにはどんな機能があるの?
アプリでできないことって?

そんな疑問や悩みにお答えします。

この記事の内容

◆Audibleアプリの使い方
◆Audibleアプリでできないこと
◆Audibleアプリは機能が豊富(おすすめ機能)
◆Q&A よくある質問


本記事の執筆者
倍速再生に慣れると、時短読書ができて読書量が倍増しますよ。

オーディオブック歴:2019年〜
インタビューメディア「ひとびとのひび」編集長


Audibleのアプリは、使い方が簡単なだけじゃありません。

・再生速度調節
・早送り・早戻し機能
・付属資料閲覧

こうした機能を使って、読書の効率を大幅に上げることができます。

部屋でも移動中でも快適に聴けるよ!

本記事では、Audibleアプリの機能を徹底解説しつつ、使い方や聴ける本についても紹介します。

Audibleを有益に使いこなせるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

「退会」や「購入」はアプリではできませんが、サイトから行えば簡単です。合わせて解説します。


Audibleのレビュー記事についてはこちら
<<【Audible感想&評判】4年使って実感した7つのメリット〈忙しい人必見〉


Audibleとは?〈月額1,500円で聴き放題〉


Amazon AudibleアプリTOP画面

audible_app_top

Audibleは月額1,500円で約12万冊の書籍が聴き放題!

世界10ヶ国で展開するAmazonのオーディオブックサービスです。

スクロールできます→

audible
月額料金〈税込〉 ・聴き放題プラン:1,500円/月
聴き放題無料体験期間 30日間
聴き放題作品数 約12万作品(日本語版は約1万作品)
作品総数 約40万作品(日本語版は約2万作品)
作品の特徴 小説、洋書、自己啓発本、ポッドキャストが豊富
・人気声優・俳優など著名人のナレーターが多数
有料会員特典 30%OFFで単品購入可能

「小説」や「自己啓発本」、「ビジネス書」、「洋書」、「ポッドキャスト」などを好きなだけ聴くことができます。

しかも、最初の30日間は無料です。

不定期で「2カ月無料」「3カ月無料」キャンペーンなども開催しています。


\ 2万作品が聴き放題! /

いつでも退会OKです



Audibleの始め方|手順は超シンプル


スマホアプリを右手で見せる男性

以下の3つの手順で、簡単に無料体験から使い始めることができます。

①無料体験に登録
②アプリをダウンロードし作品を再生
③作品をダウンロードすればオフライン再生も!

ひとつずつ解説します。



①無料体験に登録


Amazonの「30日間の無料体験を試す」から登録します。


>>無料体験の登録ページへ

AmazonのAudibleトップページ画面


以下のAudible公式サイトへ移動するので「30日間無料体験を試す」で登録すればOK。

audibleサイトトップページ画面



Amazonアカウントをお持ちの方は、アカウント情報を入力します。

audibleメール入力画面

Amazonアカウントのない方も、「名前」「メールアドレス」「電話番号」だけで即アカウント作成できますよ。

無料体験が利用できるのは、30日間終了日の前日の23時59分まで。

締切を過ぎると自動課金が始まるよ!

Amazonアカウントがない方はこちらで解説しています。
>>>【聴き放題】Audible無料体験の始め方〈期間・解約も解説〉



②アプリをダウンロードし作品を再生


スマホで再生するには、専用アプリ(無料)が必要です。

Audibleアプリはこちら

スマホやタブレットにアプリをダウンロード
>>AppStoreアプリ
>>GooglePlayアプリ
●公式サイトでストリーミング再生もできます。



◆アプリを立ち上げ、登録アカウントでサインインします。



◆サインイン後は、聴きたい作品を選んで再生すればOK!


「聴き放題対象外」の表記がある作品以外は、聴き放題で聴けます。



③作品をダウンロードすれば通信料削減に!


作品をスマホにWi-Fi経由でダウンロードしておけば、オフライン再生ができます。

ネット環境がなくても聴くことができ、通信料の節約にもなります。



◆作品を「ライブラリーに追加」

オーディブルのアプリで作品をライブラリーに追加している画像


◆「ライブラリーを見る」をタップ

オーディブルのアプリでライブラリーを見るボタンを押す画像



◆作品をタップするとダウンロードが開始

オーディブルのアプリでライブラリーに追加した作品をダウンロードしている画像

ダウンロードの途中でも再生することができます。

ダウンロードしちゃえば、Wi-Fiがつながらない環境でも再生OK!

※解約後は、ライブラリー内の作品は再生できなくなります。



【おまけ】Apple Watchとの連携の仕方


Apple Watchと連携して使うこともできます。

Apple WatchとiPhoneをペアリングしておけば、以下の方法で簡単に始められます。


◆iPhoneのApple Watchアプリを起動し「マイウォッチ」を選択。



◆「利用可能なAPP」までスクロールし、Audibleアプリを「インストール」



◆インストールが終わればApple Watch準備OK

あっという間だね!

iPhoneを取り出さずにAudibleを操作できてかなり便利です。


Audibleアプリの基本操作&機能一覧


さまざまな機能が内蔵されているスマホアプリ

Audibleアプリは、直感的に操作できるのが最大の魅力です。

「巻き戻し・早送り」「速度調節」も片手でOK。

聴き返しや時短読書が手軽にでき、読書の量や効率も向上します。

基本操作はこれだけ知ってれば十分です。

Audibleアプリのプレーヤーの使い方を紹介



付属資料の閲覧やブックマークなどは、以下の画面で行えます。

Audibleアプリの詳細画面の使い方を紹介

その他にもスキマ時間を効率化させるワザがいろいろ使えます。


◆Audibleアプリ機能一覧

ストリーミング再生
アプリでもPCでもOK
オフライン再生
バックグラウンド再生
他アプリ使用時も再生可能
再生速度調節
0.5〜3.5倍速(0.1ptずつ可能)
早送り・巻き戻しの速度調節
10〜90秒まで設定可能
スリープタイマー
付属資料閲覧(データ・グラフ等)
ドライブ機能
音声デバイス
AlexaアプリAlexa内臓Echo
アプリで本の購入✖️
アプリで退会手続き✖️
(ブラウザから可能)


バックグラウンド再生もできるんだ!?

そう、作品を聴きながら他のアプリを使えるので本当に便利です。

再生速度をあげて速聴に慣れると、時短読書ができて読書量が飛躍的に増えます

その他、特にヘビーユーズするおすすめの機能を次でご紹介します。


Audibleアプリのおすすめ機能と使い方


人差し指を立てた手とおすすめの文字

Audibleでヘビーユーズすること間違いナシの機能をご紹介します。

「速聴で読書効率を高める」
「資料を見ながら聴く」
「寝ながら・運転しながら聴く」

などなど、Audibleならではの楽しみ方を可能にしてくれます。


再生速度調節

朗読の再生速度を細かく調節できるのは、想像以上に便利です。

早めるほど時短読書ができ、読書効率が上がります。

徐々に速度を上げて「速聴」に慣れていくのがおすすめ。


◆「再生速度」をタップ


◆「スライドして調整」も「好きな速度を選択」も可能

「0.5〜3.5倍速」まで、0.5ポイントずつ調整できます。

高速再生に慣れてくると、読書量が一気に増えていきます。



早送り・早戻しの速度調節


10秒〜90秒の間で「早送り・早戻し」の速度も変えられます。

聴き逃した場所にサクッと戻るのにも便利!

◆「右上の3点マーク」から「プレーヤー設定」をタップ



◆「早送り/早戻し」の秒数をタップ



◆好きな秒数を選択

「10秒・15秒・30秒・60秒・90秒」の5段階で調節できます。

コレが調節できるのはAudibleならでは。


スリープタイマー

アプリをOFFにする時間を設定できます。
寝ながら聴くのに欠かせない便利機能です。



◆「タイマー」をタップ



◆好みの時間を選択

「章の終わり」は、1つの章が終わったらアプリがOFFになる設定です。
「カスタマイズ」は、1分から23時間59分まで、1分刻みで自由に調整できます。


付属資料閲覧

図やグラフなどが多い作品には、閲覧できる資料が付いています。

視覚的にも音声読書をしっかりフォローできるので、頭に入りやすくなりますよ。


◆「右上の3点マーク」から「付属資料・PDF」をタップ


◆スクロール、または下のサムネイルから選択

資料を見ながら聴くことで、活字の本と同じように理解できます。


再生位置の同期

「再生位置の同期」にチェックを入れておくと、他のデバイスで再生する際も今まで聴いていた続きから聴くことができます。


◆「右上の3点マーク」から「プレーヤー設定」をタップ

◆一番下までスクロールし「再生位置の動機」をONに

PCやタブレットでも聴く人にはおすすめ!


ドライブモード

Audibleのドライブモードは、運転中でも視認性・操作性に優れているのが魅力です。


◆「車」マークをタップ


◆ドライブモード画面に切り替わります

運転中に必要最低限のコントロールがしやすくなります。


しおり・メモ

もう一度聴きたいポイントにしおりをはさんでブックマークできます。しかも、「メモ」や「再生時間の調節」も可能です。



◆「クリップ」をタップ



◆メモ機能は「メモを追加」へ。再生時間の編集は「プレビュー」へ。



◆「メモを追加」の場合



◆「プレビュー」の場合

タイトルを付けたり、再生する時間を2分間の間で指定したりすることができます。


◆しおりの一覧を確認する場合は「右上の3点マーク」から「プクリップ&ブックマーク」へ

しかも、「タイトルやメモを付ける」、「再生する時間を2分間の間で指定する」こともできます。

以上が、Audibleの中でもヘビーユーザーが特におすすめする機能です。

こうした機能を使うだけで、 速聴で時短読書をしたり、サクッと聴き返したり、寝ながら聴いたり することが簡単にできます。



Alexaアプリ、Alexa内臓Echoシリーズにも対応


Alexaアプリを使って、Alexa対応のデバイスで聴くこともできます。

設定はいたってシンプルです。

①Alexaアプリをスマホ、またはPCやタブレットにインストール
②Alexaアプリをセットアップ
③Alexaアプリまたは音声で再生

ライブラリにダウンロードした作品を再生することができます。

ポッドキャストの作品は再生できないよ!

スマホの操作がしづらい・面倒なときにはおすすめです。


Audibleアプリでできない2つのこと〈サイトで完結〉


スマホ、タブレット、PCで見ているWebサイト

以下の2つは、アプリでなくサイトから行いますので、事前に知っておくと良いですよ。

①作品の単品購入
②退会(解約)手続き



①作品の単品購入〈30%OFF〉


作品の購入は、アプリではできません。(Androidアプリは購入可能)

なので、欲しい作品を買うときだけは ブラウザで「Audible公式サイト」や「Amazon公式サイト」から 、と覚えておけばOKです。

しかもAudible会員は30%OFFで購入可能。

無料体験中でもこの特典を利用できるのが、Audibleの太っ腹なところです。


【例:スマホサイトの場合】
※PCサイトでも手順は同じです。



◆ブラウザでスマホサイトを開き、買いたい作品を選択。


◆「その他のオプション」を選びます。


◆「3,150円で購入」をタップし、ダウンロードすればOK。

非会員の場合、この作品は「4,095円」になります。

有料会員なら、30%OFFの「3,150円」で購入できるのです。

購入した作品は退会後も再生できるので、安心です。



②退会(解約)手続き〈方法は3つ〉


退会の手続きはアプリではできません。Audible公式サイトから行います。

途中で退会しても、日割りで請求されることはないので安心です。

退会手続きの方法は、3つあります。

①PC:PCサイトで退会
②スマホ:スマホサイトからPCサイトへ移動し、退会
③その他:カスタマーサービスから退会申請

どの方法でも、手続きはサクッと簡単に終わります。

注意:アプリを消去しても退会できないよ!

退会手続きの途中で「休会」や引き止め施策の「3ヶ月半額」を選ぶこともできます。


各手続きについて、詳しくはこちら
>>【簡単+お得】Audible退会(解約)・休会方法 〈3ヶ月半額も可能〉


【Q&A】Audibleの初心者によくある質問


Q&Aの文字が入った立体的な吹き出し

Audibleアプリの使い方に関して、よくある疑問・質問をまとめました。

気になるところをタップしてください。

Q.無料体験の30日って、正確にいつまで?
A.

終了日の前日の23時59分までです。

上記のように「6月21日に無料体験をスタート」した場合、1ヶ月後の「7月21日が支払開始日」となります。
利用開始日を忘れないように注意しましょう。

利用開始日はAudibleサイト右上の「○○○さん、こんにちは!」「アカウントサービス」で確認できます。

Q.無料で聴けない本とは?
A.

終了日の前日の23時59分までです。

「聴き放題対象外」の記載のある作品だけは無料体験で聴くことができません。それ以外は聴き放題です。
(無料体験は「聴き放題プラン」のキャンペーンです。)

Q.作品をライブラリーから削除すればデータ容量を確保できる?
A.

ライブラリーは一時的に作品をメモリーしておく本棚のようなもの。

作品をダウンロードすると端末にデータが保管されるので、データ容量を確保するなら「端末から削除」するようにしましょう。

◆左上の「∨」マークをタップ

◆「・・・」マークをタップ

◆「端末から削除」でOK



Q.退会の仕方は簡単?
A.
退会手続きはサクッと簡単です。ただしアプリではなく、サイトから行います。
PCサイトでもスマホサイトでもOK。アプリを消去しただけでは退会できないのでご注意ください。


詳しくは>>>【画像付き】Audibleの退会(解約)方法簡単解説〈休会方法も伝授〉

Q.支払い方法にクレジットカードは使える?
A.

Audibleの支払い方法は、「クレジットカート」か「デビットカード」の2通りです。

デビットカードは、請求先住所が日本国内のもののみとなります。

詳しくは>>>Audibleの支払い方法はクレカとデビット〈カード変更・課金開始日も解説〉

Q.一冊聴き終わるまでの時間はどのくらい?
A.
◆ビジネス系:7〜8時間
◆小説・自己啓発系:10時間前後


という作品が多い傾向です

Q.Audibleの聴き放題でおすすめの作品は?
A.

「小説」「自己啓発」「ビジネス」それぞれ3作品ずつご紹介します。

【小説】
◆月の満ち欠け/佐藤 正午
◆告解/薬丸 岳
◆汝、星のごとく/凪良 ゆう


【自己啓発】
◆センスは知識からはじまる/水野 学
◆科学者たちが語る食欲/デイヴィッド・ローベンハイマー他
◆7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー


【ビジネス】
◆デジタルマーケティングの定石/垣内 勇威
◆マーケット感覚を身につけよう/ちきりん
◆ゼロ・トゥ・ワン/ピーター・ティール他



その他のおすすめ作品は>>>オーディオブックで聴く価値あり!おすすめの本30選〈3ジャンル限定〉

以上です。


【まとめ】多機能×聴き放題でインプット量を倍増!


オーディオブックを利用している通勤・入浴・ランニングのシーン

Audibleアプリの機能を上手に使えば、 「時短読書」や「繰り返し読書」が簡単にでき、インプットの効率を向上 させられます。

読書量が増えると、仕事やコミュニケーションで知識を活かせる機会も多くなります。

私も打ち合わせや営業でのトークの幅がグーンと広がりました。

特に聴き放題プランは、あまり興味のなかったジャンルを試すのに最適です。

合わなければ次々と作品を変えていけば良いだけ!

Audibleの「多機能」と「聴き放題のメリット」をお得に体験し、大事な人生の時間を効率化して成長につなげましょう。

Audibleをもう少し詳しく知りたい方は、こちらの記事もお役に立つと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ご質問があればぜひコメント欄に!


合わせて読みたい


この記事がお役に立ったら、ぜひシェアしてね!
Return Top