ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

【縄跳びどこでやる?】場所がなくて挫折しがちな初心者のための極意

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

縄跳びやりたいけど、場所がないし・・・「どこでやるべきか分からない!」「近所迷惑でうるさいかも?」 「大人がやるのは恥ずかしい」


といったお悩みにお答えします。


本記事の執筆者
2007年から縄跳びを始め、2年半で-9キロの細マッチョ化を達成しました。

インタビューメディア「ひとびとのひび」編集長
ライター&会社経営者

2年半で体重73kgから64kgへ9kgの減量に成功した、減量前後の比較写真

・縄跳び歴:2007年〜
・ペース:週末(1日 or 2日)
・メニュー:3分3セット+二重跳び
・場所:都内の大型公園 (徒歩25分・ランニング15分圏)
◇プロフィール:アラ50/178cm・64kg


で、縄跳びってどこでやると良いの?

いきなり結論:ベテランが自信を持っておすすめする場所は3つです。


当たり前っぽいですが、これにはちゃんとした理由があります。

縄跳びはダイエットに超便利だけど、「やる場所がない」と思われがち

そんな方のために、ベテランの実体験からおすすめしたい場所」や「注意点」を解説します。

縄跳びを「どこでやるべきか?」はもちろん、 あなたの運動習慣やスタイル改善の第一歩 にもなるはずです。

ぜひ、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

ご近所の街並みを想像しながら読んでみてね!


自分にぴったりの縄跳びを見つけたい方は、こちらの記事がお役に立ちます。


大人の縄跳びにおすすめの場所はこの3つ


夏の服装で縄跳びトレーニングをする女性



なぜ、縄跳びをやる場所として以下の3がおすすめなのか?

それは、 「通行する人・車」「周囲の目線」「音や風」を避けられる場所 だからです。

縄跳びは、自分だけの「やりやすい場所」がないと続きません。

屋外では意外なジャマが入ることも多く、いつも同じ場所でできるとは限らないからです。

できれば2〜3カ所、自分の縄跳びスポットを確保するようにしましょう。

縄跳びスポットを見つけるポイントを、具体的に解説していきます。



① 大きな公園は死角が多くおすすめ

いろいろな人たちが集まる大きな公園

大きい公園には・・・

◆「広場」
「グラウンド」
「人通りの少ないスペース」
「事務所や管理棟の敷地」
「駐車場」

さまざまなスペースがあるので、縄跳びスポットを探しやすい

こんなちょっとしたスペースで十分。でも小さい公園では意外と見つけられないんですよね。

なにより死角となる場所が多いんです。

だから
✔️ 人の目に触れないので恥ずかしくない
✔️ 周りの人や車に石や砂をかける心配がない


という大きなメリットがあります。

「気が散る」「ジャマが入る」といった場所では、縄跳びは続けられません。


リモートワークが増えてから、運動のために公園を利用する人も増えています。

なおさら、死角の空間は価値が高いです。


さっそく、近所で大きい公園をググってみましょう。

大きな公園が見当たらない・・・」という方は、次以降で紹介する極意を参考にしてください。



② 道路・空き地・駐車場も狙い目

住宅街の人通りの少ない道路

近くに良い場所がない方は、ちょっとした裏ワザを使いましょう。

良い場所がない場合の裏ワザ!

◎ 人通りの少ない道路のすみっこ
◎ 空き地や車のない駐車場
◎ 移動しながら、できそうな場所で「ぴょんぴょん」、そしてまた移動
❌️ 駐車場は車に小石を飛ばす危険があるので要注意!

ひとつひとつ解説していきます。


人通りの少ない道路のすみっこ


縄跳びのプレー時間は、そう長くありません。

初心者はまず1分も飛べません。


ベテランの私でも「3分×3セット」「二重跳び×1セット」くらいです。

サッとやってサッと終われるので、人通りさえ少なきゃ意外とOK!

こんな場所、近所にありませんか?十分できますよ。

「今日はどこでやるべきか・・・」あちこち移動している時間がないときには、有効です。



空き地や車のない駐車場


広めの空き地や車の少ない駐車場もおすすめです。

ただ空き地は、「草がボウボウ」「地面がガタガタ」「犬のウンコが・・」なんてことも。

しかも、縄跳びは小石がかなり飛びます。


空き地も駐車場も、車や人に小石をぶつけそうな場所は、絶対に避けましょう。

もしくは、向きを変えてトライしましょうね。




移動しながら「ぴょんぴょん」そしてまた移動


人通りの少ない場所が見当たらない場合は、散歩やジョギングを利用して探しましょう。

良さげなポイントを見つけたら、その場でソッコー跳んで、ササッとまた次の場所へ。

さらに良さげなポイントを見つけて、また跳ぶ。
このゲリラ的な方法も意外と使えます。

ただし、長続きしません。


私も一時期やっていましたが、続けるのがしんどいのがこの方法の欠点です。

ハンパなくあやしい。罪悪感さえチラつきます。

やる場所を見つけるまでの、一時的な方法として活用してください。



③ 家・敷地の中(エアー縄跳び)

一般的な家のリビング

どうしても屋外でやる場所が見つからない場合は、エアー縄跳びが使えます。

エアー縄跳びは、引っかかって転ぶ心配がないのが大きなメリット。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4680-969x1024.jpg
私物エアー縄跳び。ふつうのロープに取り替えて2WAYで使えます。



ですが裸足でフローリングの上を跳ぶのはおすすめしません。

縄跳びは、つま先、足首、膝・・・に多くの衝撃と負荷をかけます。


トレーニングマットを敷いても、裸足だと意外と衝撃があり、すべることもあるので危険です。

代謝の悪い人でも汗をかきやすくなるので、「タオル」や「ヘアバンド」は用意しておきましょう。

エアー縄跳びは、「マンション・アパートの駐車場」「ガレージや庭」などがベターです。

以上がベテランがおすすめする3つの場所です。

あなたはどこでやるべきか?見えてきたら嬉しい限りです。

また、 縄跳びは注意すべきことも多い ので、次で解説します。



エアー付き2WAY縄跳びについて詳しくはこちら




縄跳びの5大要注意ポイント


縄跳びは、トラブルやケガの原因になることも。

始める前に、要注意な超重要なポイントもチェックしておきましょう!

大事な情報なので、もう少しだけお付き合いください。

サクッと解説していきます。



① ふつうの公園は縄跳びに不向き

日常のなにげない公園の風景

住宅街の中にあるようなふつうの小さな公園では、難しいケースが多いです。

理由はこちら!

子どもが多い
遊具やベンチといった公園設備がジャマ
地面が砂や砂利などで、縄跳びに不向きな場合が多い
朝・夜の時間帯は音が響くので難しい
住宅と隣接していることが多い


特に週末の公園は過密状態

上記の条件をクリアした公園が近所にある方は、相当ラッキーですよ。

ちなみに、子どもは縄跳びに挑む大人を見ると面白がって寄ってきます。

じーーーっと長いコトそばで見つめてきたりします。

小石を飛ばして、ケガでもさせたら大変😱

くれぐれも小さい子どもの近くは避けるようにしましょう!

※余談ですが、学校の校庭もやめましょう
近ごろはホントにいろいろウルサイですから・・・「私は許可が取れる!」という特別な人以外はひかえましょう。


② 家の近所はトラブルの可能性も

噂話をするご近所の男性と女性たち
「ご近所さんに見られたら恥ずかしい」だけでなく、 「近所迷惑&トラブルにつながりやすい」というのが、避けるべき理由です。

縄跳びには「音を出す」「石・砂を飛ばす」「ホコリが舞う」という欠点があります。

自宅の庭とかマンションの敷地内ならいいんじゃない?

と思う人も多いかもしれませんが、これもトラブルのもとです。

「小石が窓ガラスや車に当たったら?」
「砂ぼこりが洗濯物を汚しちゃったら?」
「まだ寝てる隣人の睡眠を妨害したら?」


実際、ウチの隣人は「風でお宅の庭の砂や葉っぱが飛んでくる!」と怒鳴り込んでくるようなヤカラでした。


「大きな公園」や「人・車通りや障害物がない場所」の重要性をご理解いただけましたか?

どうしても自宅の庭や敷地内しかない場合は、やっぱりエア縄跳びをおすすめします。



③ 体を温めず跳ぶとケガのリスク大

爽やかにウォーキングをする女性

縄跳びは、「運動強度」が強く、ナメてかかると簡単にケガにつながります

関節や筋肉に連続的に負荷をかけつづけるので、特に冬場は危険です。

私も過去に足首や膝を何度かやっちゃってます


体を温めずに飛ぶのは絶対NG。
20〜30分歩いて移動する場所ならウォーミングアップも兼ねられるのでベターです。

その意味でも、家の近所じゃない方がおすすめです。


参考までに、私のルーティーンを。

◆片道約2kmの公園まで歩き&ラン
◆公園内をグルグル10分くらい軽く流す
◆ストレッチをしてから、いざトライ!

「足首や膝の関節に適度な刺激を与えてからはじめる」感じですね。

ウォーミングアップ習慣ができるだけで、継続しやすくなるよ!


◆縄跳びの効果について詳しくはこちら
>>【効果がすごい】40代男が縄跳びでボクサー体型を狙う7つの理由〈おすすめも紹介〉


④ 縄跳びだけだとモチベが続かない

バーベルを持ち上げるパワフルな女性

人間は、「めんどくさい」と感じたら100%挫折します。

縄跳びだけのために「準備して」「着替えて」「出かける」って・・・かなりメンドクサイですよね?

縄跳びのメリットは、 「ランニング」などのついでにできて、オイシイ効果が得られる ことです。

◆効果1:ダイエット
消費エネルギーの増大、内臓脂肪の燃焼、代謝の促進。
◆効果2:太りにくい体づくり
体幹トレーニング、上半身と下半身のスタイル強化。


なので、「散歩」や「ウォーキング」「ランニング」などをメインにし、縄跳びはついで感覚にしましょう。

「そのついでに縄跳びでスタイルアップできる」のが私の結論です。

超大切!「ついでに縄跳び」習慣。


ほら、そろそろ縄跳びやってみたくなってきませんか?



⑤ 縄跳びに選ぶ地面はアスファルトでOK

足への衝撃を考えれば、土の地面は理想的です。

その代わり、土や砂を飛ばす、芝生や土壌を痛めつける、靴も汚れる・・・。

いろいろ試しましたが、縄跳びに選ぶ地面はアスファルトの上の方がおすすめ。

注意!:必ずスニーカーを着用してください)

おすすめの理由は、「跳びやすい」「汚れない」「砂・土埃を立てない」からです。

ただ、縄跳び自体は傷みます。


とはいえ、私はビニールロープの縄跳びで毎週末跳びつづけてブチッと切れるまで2年以上かかりました。


1,000円以下のふつうの縄跳びで、です。
最近の縄跳びは優秀ですよ。

今の縄跳びや運動後のケアが気になる方は、こちらの記事を参考にしてね!


【注意!】ふだん運動していない方は、ウォーキングやランニングを最低でも週末の1ヶ月くらい続け、運動に慣れてからにしましょう。


【まとめ】やる場所がなければエアー縄跳びがおすすめ


おさらいすると、最も縄跳びにおすすめの場所は大きく以下になります。


どうしても場所が見つからない場合は、エアー縄跳びをおすすめします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4662.jpg



「消費カロリー」「時間」「回数」が計測できて、「エアー」でも使える縄跳び。私の愛用品です。数字で確認できるとモチベーションに直結するのでおすすめです。



また、縄跳びをやる場合は【5つの要注意ポイント】も忘れないでいてくださいね。



特に、「自分に合った縄跳び」や「縄跳びの効果」を知っておくと、より効率的です。

ぜひ以下の記事もご参考ください。


何度も言いますが、 縄跳びは自分の場所がないと長くつづけられません。

最低でも、ジャマが入ったときのがめに2ヶ所は見つけておきたいですね。


あなたが目指す体型づくりのために、この記事を活かしてもらえたら嬉しい限りです。

最後までご覧いただきありがとうございました!
ご質問があれば、ぜひコメント欄に!

この記事がお役に立ったら、ぜひシェアしてね!



【おまけ】感染症の運び屋・蚊にも要注意!



皆さん、蚊をあなどっては行けません。

蚊は、歴史上もっとも人類を殺してきた生き物。感染症の運び屋です。

ちょっと前にも都内でデング熱感染者が発見されたことがありましたが、そのデング熱を媒介するのも蚊ですからね。

夏場の運動は虫の少ない午前中、が鉄則

どうしても虫が苦手、という方は念のため夏の対策として携帯用の一本を備えておきましょう。
怖いマダニの対策にも良いですね。

一日を充実させるためにも、運動は虫の少ない午前中にサクッとやって終わらせるのがおすすめですよ。


合わせて読みたい

コメントはこちら

Return Top