ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

【比較】無料で人気小説を楽しむならAudibleがイチオシ!な理由を実証

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

無料で小説を楽しめるアプリってある?
一冊まるごとちゃんと読めなきゃヤダ!
紙の本じゃなくてもいいかも?!


そんなお悩みにお答えします。


本記事の執筆者
いつも「Audible」「紙の本」「電子書籍」を使い分けて読書しています。

◆インタビューメディア「ひとびとのひび」編集長
◆販促制作会社1人経営者 & ライター
Audible:2019年〜


なぜ、無料で小説を楽しむなら「Amazon Audible」が断然おすすめなのか?

「30日間無料&聴き放題」で「人気作品が豊富」、しかも「一冊丸ごと聴ける」からです。

無料で小説を読めるサービスは他にもありますが、どれもそこまでの満足度はありません。

◆オーディオブックタイプ(Audible 他)
◆読み放題タイプ(Kindle Unlimited 他)
◆古典限定タイプ(青空文庫 他)
◆小説家志望者の投稿タイプ(小説家になろう 他)

一冊丸ごと読めなかったり、人気作家の作品が少なかったりでどれも不完全燃焼なんです。


でもオーディオブックって少し不安かも?!

そこで、ひとつひとつのサービスの特徴を具体的に解説します。

オーディオブックのAudibleをおすすめする理由が、はっきり分かるはずです。

オーディオブックに抵抗がある人も前向きになれると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。


今なら30日間無料キャンペーン中!

\ いつでも解約できます /


無料で小説が読めるサービスは大きく4タイプ


指で4のサインを出している女性の上半身

無料で小説を楽しむサービスには、音声で聴く「オーディオブック」か「活字の本」があります。

具体的には、大きく4つのタイプがあります。

無料で小説を楽しめるサービス4タイプ

①オーディオブックタイプ(Audibleaudiobook.jp 他)
②読み放題タイプ(Amazon Kindle UnlimitedPrime Reading 他)
③古典限定タイプ(青空文庫 他
④小説家志望者の投稿タイプ(小説家になろうカクヨムアルファポリス 他)

これらの代表的なサービスについて、ひとつずつ解説します。



①オーディオブックタイプ(音声読書型)


〈代表的サービス〉

私のイチオシ!
次のコンテンツで詳しく解説します。

Amazon Audible12万冊が聴き放題。しかも初回30日間無料体験可能。

特に小説や自己啓発、洋書が充実し、ポッドキャストも聴き放題!


◆Audibleの体験談についてはこちら
>>【Audible感想&評判】4年使ったライターがレビュー!7つのメリット〈忙しい人必見〉


オトバンク audiobook.jp:1万冊が聴き放題。初回無料体験期間は14日間。

ビジネス系は得意だけど小説は弱め。。。

audiobook.jpについて詳しくはこちら
>>audiobook.jp料金プランの選び方【14日間無料体験はおすすめ】



②読み放題タイプ(電子書籍型)


〈代表的サービス〉

Amazon Kindle Unlimited:Amazonのサブスク電子書籍サービス。初回30日間無料体験ができます。

書籍や漫画、雑誌など200万冊が読み放題。

ただし!読み放題作品が定期的に変わり、人気作品や話題作が少なめなのがかなり残念。


Prime Leading:Amazonプライム会員限定のサービス。書籍、漫画、雑誌などが読み放題です。

ただし!読み放題の対象作品は1,000冊以上とかなり少なめです。


Amazonプライム会員特典について詳しくはこちら
>>【2023】Audibleをお得に!Amazonプライム会員の特典活用術



③古典限定タイプ(ネット閲覧型)


〈代表的サービス〉

青空文庫:往年の古典文学作品が読めるサービスです。

国内外の名作を読むならおすすめ!

権利の関係などから読める作品には限りがあり、著名な作家でも読めないケースもあります。



④小説家志望者の投稿タイプ(ネット閲覧型)


〈代表的サービス〉

小説家になろう:日本最大級の小説投稿サイト。恋愛、ファンタジー、SFなど、100万作品を超える掲載数を誇ります。

その他、「カクヨム」「アルファポリス」といった同様のサービスもあります。

ですが、一般の方の投稿サイトなのでプロ作家の作品は読めません。


以上が、無料で小説を読める4タイプのサービスです。

その中でも、以下の条件を満たしているのは「Audible」だけです。

「30日間無料&聴き放題」
「人気作品・話題作が豊富」
「一冊まるごと楽しめる」

Audibleがどのくらいお得なサービスなのか?次で詳しく解説します。


Audibleなら無料体験で好きなだけ聴き放題


無料体験実施中の文字を丸い色玉のグラフィックの中に配置
Amazon Audibleは、 小説や自己啓発書、ビジネス書、洋書、ポッドキャストなどが聴き放題 のオーディオブックアプリです。


有料会員になると月額1,500円ですが、初回登録時は30日間も聴き放題の無料体験ができます。


Amazon AudibleアプリTOP画面

audible_app_top

スクロールできます→

audible
月額料金〈税込〉 ・聴き放題プラン:1,500円/月
聴き放題無料体験期間 30日間
聴き放題作品数 約12万作品(日本語版は約1万作品)
作品総数 約40万作品(日本語版は約2万作品)
作品の特徴 小説、洋書、自己啓発本、ポッドキャストが豊富
・人気声優・俳優など著名人のナレーターが多数
有料会員特典 30%OFFで単品購入可能

なんと約12万作品(書籍もポッドキャストも)が聴き放題!

しかも「2か月間無料体験」「3か月間無料体験」のキャンペーンを実施することもあります。

ミステリー、恋愛、歴史、文芸などなど、さまざまなジャンルの小説が揃っています。

しかも音声の読書は、小説と驚くほど相性が良いです。

興味のある方は、ぜひ0円で試してみることをおすすめします。



Audibleの無料体験は始め方も簡単!


途中で退会しても、期限まではちゃんと聴くことができるよ!


【30日間無料体験を始める場合】

◆Amazonの「30日間の無料体験を試す」から登録。
>>無料体験の登録ページへ

無料期間を過ぎると、自動的に課金が始まるのでそれだけご注意を。


今なら30日間無料!!

\ いつでも解約できます /


無料体験や退会方法について詳しくは
>>>【聴き放題】Audible無料体験の始め方〈期間・解約も解説〉


でも、「Audible」と「活字の本」って、何がどのくらい違うの?

そんなギモンに、次で詳しくお答えします。


活字の本とオーディオブック(Audible)の違い


紙の書籍、タブレッドで読む電子書籍、PCで読む電子書籍、音声で聴くオーディオブックを同列に表示

活字の読書(紙の本、電子書籍)とオーディオブック(Audible)のメリット・デメリットを整理してみましょう。

きちんと解説しているサイトって、意外と少ないですよね?

私は「紙の本」と「電子書籍」と「Audible」を使い分けています

その実体験がベースなので、きっと参考になるはずです。



「活字の読書」と「オーディオブック」のデメリットを比較


活字の読書には、主に「紙の本」と「電子書籍」があります。

まずは、 オーディオブックとのデメリットの違いをチェック してみましょう。

スクロールできます→

デメリット
紙の本 ・かさばる、重い、持ち運びに不便
・劣化する、保管場所が必要
・寝転がって読みづらい
・明るくないと読めない
電子書籍 ・読後に売れない
・マーカーはできるが書き込めない
・全体のボリュームをつかみにくい
オーディオブック
(Audible、audiobook.jpなど)
・難しい内容は頭に入りにくい
・図や表を見るのが面倒
・集中していないと気が散りやすい
使ったことのない方でも、なんとなく想像できませんか?

オーディオブックの場合、 難しい内容は頭に入りにくい反面、何度も繰り返し聴くのに凄く便利。

なので、ループして記憶できるというメリットもあります。

メリットについて詳しくは次で解説します。



「活字の読書」と「オーディオブック」のメリットを比較


メリットについても、比較してみましょう。

オーディオブックには、 活字の本にはない独特のメリットがある ことが分かると思います。


スクロールできます→

メリット
紙の本 ・全体のボリュームが分かりやすい
・マーカー、書き込みが自由
・読後に中古本として売れる
・図表が見やすい
電子書籍 ・サブスクサービスがある
・一瞬で買える、売り切れない
・何冊買っても場所をとらない
・便利な機能が多い(辞書、メモ、しおり、マーカーなど)
オーディオブック
(Audible、audiobook.jpなど)
・聴き放題の無料体験が充実
・売れている人気作品が多い
・スキマ時間を読書時間に変えられる

ちなみに、オーディオブックで「売れている人気作品が多い」のは、売れない作品にわざわざナレーションの手間とお金をかけてもしょうがないからです。

人気作品だから音声化されるんだね!


さらにオーディオブックには、活字の本では体験できない利用上のメリットが大きく5つあります。



オーディオブック(Audible)の5大メリット


以下の5つは、音声の読書にしかないメリットです。

ぜひ事前に知ったうえで試してみてください。

とても重要なので、ひとつずつ解説します。


①オーディオブックは脳への効果がいろいろ

例えば、このような脳効果があります。

音声認識の効果
再生速度の効果
運動時利用の効果

音声認識の効果 :人は読書する際、「①目で認識した文字情報」を「②脳内で音声に変換」し、 内容を認識しています。

人が情報を認識するプロセスは、①文字認識②音声変換③内容認識の順であり、目で認識した文字を脳内で音声変換して内容を認識しています。

オーディオブックなら、①②のプロセスを必要とせず、ダイレクトに内容を認識することができます。

再生速度の効果 :再生速度を上げた「速聴」を繰り返すと、早く理解する「速読」の力も向上する ことが分かっています。


運動時利用の効果 :有酸素運動は「短期記憶」「長期記憶」「集中力」を高めてくれる ため、運動時のオーディオブックはおすすめです。


その他の脳科学的な効果について詳しくはこちら
>>【論文あり】オーディオブックの意外な脳効果〈倍速のススメ〉


②再生速度を速めて時短読書ができる

再生速度を上げる「速聴」は、脳への効果だけではありません。

一冊読破する時間も短縮されるので、短期間でたくさんの本に触れられます

私はいつも2倍速で聴いています。もう標準速度に戻れません。


③移動中や作業中にも読書ができる

◆家事をしながら
◆移動しながら
◆寝ながら
◆運動しながら
◆運転しながら

活字の本なら絶対読書できない時間も、読書時間にできるのが何より魅力。

読書効率が劇的にアップ!


④暗い部屋でも目を閉じても読書ができる

「寝ながら」聴けることに触れましたが、部屋を暗くしていつでも寝られる状態で読書ができるのも音声ならではの特徴です。

目が疲れないので眼精疲労を気にする人にもおすすめ!


おすすめの利用シーンについて詳しくはこちら
>>オーディオブックはいつ聴くのが正解?〈効果的な使い方5シーン〉


⑤活字を読むのが苦手でも読書できる

そもそも活字や読書そのものが苦手、という人にも親しみやすいのが音声の魅力。

ナレーターの朗読によって、物語が心地よく頭に入ってきます。

本を手で持つ必要さえありません。

ただ気が散りやすいので、集中する意味でも動いている時はおすすめです。


本の使い分けについて詳しくはこちら
>>【現役ライターが解決】紙と電子書籍で迷う人はオーディオブックも合わせて使い分けよう


Audibleで楽しめるおすすめの小説


本を読みながら泣いている男性と笑っている女性が並んで座っている

12万冊が聴き放題のAudibleには、おすすめの小説はたくさんあります。

ここでは、近年の作品の中からギュギュッと厳選した10作品をご紹介します。



①月の満ち欠け/佐藤 正午


前世の記憶がある少女とその親、かつての恋人、かつての夫。3人の男と1人の女の物語がひとつにつながっていく。



②最後の医者は桜を見上げて君を想う/二宮 敦人


会社員、大学生、医師を主人公とする3部構成。それぞれの死をテーマに、死神と呼ばれる医師と天才外科医の死に対する価値観の違いから激しい衝突を繰り返す、そして・・・。



③告解/薬丸 岳


ひき逃げ事故を起こした大学生と遺族の物語。妻を奪われた過去を引きずる旦那と罪を償って出所する主人公の贖罪の行方とは。



④汝、星のごとく/凪良 ゆう


瀬戸内海の田舎町で出会った高校生の男女。お互いの境遇を理解しながら惹かれ合い、愛し合い、別れ、成長していく。有名漫画家として都会に出た男は、やがて・・・。



⑤彼女が最後に見たものは/まさきとしか


ある日、空きビルで見つかったホームレス女性の死体。その女性の指紋が、未解決だった男性刺殺事件の現場で見つかった。二つの事件にはどんな接点があるのか。大切な人はなぜ死ななければならなかったのか?



⑥鎮魂/染井 為人


ある日、半グレ集団のメンバーが殺害される事件が起こる。裏社会の中での抗争と見て捜査が進められる中、次々とメンバーが殺されていく。果たして誰の犯行なのか・・・。



⑦犯罪者/太田愛


通り魔殺人事件の被害者の中で唯一生き残った若者と、事件の真相を追う刑事、その友人の3人で、犯人からの追跡を逃れながら巨悪に立ち向かう長編小説。緻密な伏線が張り巡らされた物語の緊張感と主要人物たちの親近感、社会に鋭く切り込む正義感。どんな角度からも楽しめる圧巻のストーリー。



⑧崩れる脳を抱きしめて/知念 実希人


研修医の青年と脳腫瘍を患う女の物語。互いの心を知り惹かれ合うも、思いを告げぬまま研修を終え離ればなれとなる。そしてある日、彼女の訃報が届く。真相を知るべく病院を訪れると、彼女の入院記録も存在の痕跡さえも消滅していた。彼女は幻だったのか?それとも・・・?



⑨犬を盗む/佐藤 青南


一人暮らしの資産家女性が殺害された現場には、飼い犬を埋葬した跡も。事件を追う刑事、生前の女性が犬を散歩する姿を目撃していたという女性作家。犬嫌いなのにその犬の飼い主になっている男・・それぞれのストーリーが収斂していきたどり着いた結末は・・。



⑩そして、バトンは渡された/瀬尾 まいこ


17年の人生で父が3人、母が2人。何度も家族が変化している高校生の優子。どの親からも愛されてきた優子は3人目の父親とも楽しく暮らしている。やがて愛する人と結婚へ向かう中「家族たち」の思いや真実が表出。彼女らしい幸せの形を読者に示してくれる。


キリがないので、ここでは以上とします。


その他のおすすめ小説についてはこちら
>>【聴き放題】Audibleおすすめ感動小説・厳選20+3作品〈受賞作あり〉


【Q&A】Audibleによくある質問


Q&Aの黒い文字が書かれた立体的な吹き出し

サービスや書籍についてなど、Audibleの初心者によくある質問をまとめました。

気になるところをタップしてください。

Q.無料体験の30日って、正確にいつまで?
A.

終了日の前日の23時59分までです。

上記のように「6月21日に無料体験をスタート」した場合、1ヶ月後の「7月21日が支払開始日」となります。
利用開始日を忘れないように注意しましょう。

利用開始日はAudibleサイト右上の「○○○さん、こんにちは!」「アカウントサービス」で確認できます。

Q.一冊聴き終わるまでの時間はどのくらい?
A.
◆ビジネス系:7〜8時間
◆小説・自己啓発系:10時間前後


という作品が多い傾向です

Q.登録するのにAmazonアカウントは必要?
A.
はい、必要です。既にお持ちのアカウントを使うことも、登録時に作成することもできます。

Q.最新作も聴ける?
A.
基本的に、発売直後の新作のラインナップはありません。
ただ、「タイムラグがある」という程度で、発売からしばらくするとラインナップされる作品はたくさんあります。

Q.有料会員になった場合の支払い方法は?
A.
Audibleの支払い方法は、「クレジットカード」「デビットカード」の2種類となります。

Q.Wi-Fiがつながらなくてもオフラインで聴ける?
A.
オーディブルは、「オフライン再生」と「ストリーミング再生」の両方に対応しています。

◆オフライン再生:作品をスマホ端末にダウンロードし、ネット環境に関係なく再生。
◆ストリーミング再生:インターネットやWi-Fiの通信環境を利用して再生。

Q.途中で解約(退会)する場合、キャンセル料は発生する?
A.
いいえ。無料体験中も有料会員登録後も、いつ退会してもキャンセル料は発生しません。

以上です。

最後に、もう一度大事なポイントをおさらいしておきましょう。


【まとめ】Audibleはインプット量も知識量も増やしやすい


右肩上がりに上昇していく成人男性

いかがだったでしょうか?

無料で小説を楽しむ方法はいくつかあります。

無料で小説を楽しめるサービス4タイプ

①オーディオブックタイプ(Audibleaudiobook.jp 他)
②読み放題タイプ(Amazon Kindle UnlimitedPrime Reading 他)
③古典限定タイプ(青空文庫 他
④小説家志望者の投稿タイプ(小説家になろうカクヨムアルファポリス 他)

でも、やっぱり断トツでおすすめなのはオーディオブック。
特に「Audible」です。

「30日間無料」「人気作品・話題作が豊富」、しかも「一冊丸ごと聴ける」からです。

「2ヶ月間 or 3ヶ月無料体験」のキャンペーンもあるしね!

オーディオブックの経験がない方は、不安があるかもしれません。

そんな人ほど、 試してみると「活字の本との違い」や「自分との相性」がはっきり分かりますよ。


何より、Audibleは移動中や運動中でも読書できるので、ムダにしていたスキマ時間を有効利用できます。

インプットの量が倍増するので、知識や話のネタも豊かにしてくれます。

私は仕事やコミュニケーションの幅がグーンと広がっています。

「忙しくて時間がないけど、まだまだ成長したい!」 というあなたこそ、積極的に試してみることをおすすめします。


その他のサービスはそれからでも遅くないし、全く損はありません。

いっしょに成長していきましょう。



Audibleの魅力をもっと知りたい方は、こちらの記事もお役に立つと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
ご質問があればぜひコメント欄に!


今なら30日間無料!!

\ いつでも解約できます /


◆合わせて読みたい

この記事がお役に立ったら、ぜひシェアしてね!



Return Top