ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

ひとびとのしごと

デザイン事務所ってそうなんだ?

デザイン事務所ってそうなんだ?

企画から丁寧に立案し、「らしさ」をプラスしつつ課題解決へ導くお茶目なクリエイティブ集団。 デザイン事務所H.Sさん InterviewH.Sさんの事務所に行っていろいろインタビューしちゃいました! 子どもの頃から絵を描く...
More

【Audible感想】惚れてまうやろ!4年使ったライターが本音レビュー〈口コミ評判も〉

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

Audibleって何が魅力なの?
お得な使い方とか、おすすめな人とかは??
使った人のホンネが聞きたい!

そんな声に、Audible歴4年の現役ライターがお答えします。


50代からのAudibleの楽しみ方や効果を発信。
インプット量倍増で、ライターとして想像力や情報感度がビンビン刺激されています。
◆ライター&経営者
◆オーディオブック歴:2019年〜
◆インタビューメディア「ひとびとのひび」編集長

音声で本を聴くAudibleは、「移動中」や「運動中」家事中」「寝ながら」でも読書ができちゃうオーディオブックです。

このAudibleの凄さは、スキマ時間をインプット時間に変えられること。

だけじゃない!

約2万作品が月額1,500円で聴き放題できるのは、オーディオブックでも断トツです。

だから、本選びの失敗を気にせず、ふだん聴かない作品まで試し放題なんです。
「小説」「自己啓発書」「洋書」「ポッドキャスト」など、 幅広いジャンルのインプットが鬼のコスパ!

倍速で時短読書もできちゃうしね!

効率的に知識や情報を吸収し、仕事の成長や自己改革につなげられます。

本記事では、私がAudibleを4年間使いまくって手放せなくなった理由を本音でレビュー。

もちろん「デメリット」も伝えますし、「おすすめの人」「口コミ評判」も網羅しています。

忙しくて時間がない!けど成長したい!!って社会人ほど刺さるはずですので、ぜひ最後までご覧ください。

無料体験に登録したい人は、こちらから後半へジャンプ



Audibleは月額1,500円で聴き放題


Audibleは、「月額1,500円で約12万作品が聴き放題」のオーディオブックアプリ。

Amazonが世界10ヶ国で展開し、日本でも2015年からサービスが開始されました。

当初はコインを購入し本と交換する「1コイン制」でした。

ですが、2022年1月から約40万冊のうち12万冊が聴き放題に!

超効率的なインプットツールに変身し、学習・情報収集にヘビーユーズしています。
初めての方は、30日間無料体験できるよ!

スクロールできます→

audible
月額料金〈税込〉 聴き放題プラン:1,500円/月
(聴き放題対象外作品は単品で購入)
無料体験期間 聴き放題プラン30日間
聴き放題対象作品数 約12万作品(日本語版は約1万作品)
作品総数 約40万作品(日本語版は約2万作品)
有料会員特典 単品購入は非会員価格より30%割引
作品の特徴小説、洋書、自己啓発本、ポッドキャストが豊富
・声優・俳優など著名人のナレーターが多数
支払い方法 ・クレジットカード
・デビットカード
解約後の利用 聴き放題作品:再生不可
単品購入作品:再生可能

世界的なヒット作や高額な本は「聴き放題対象外」が多いです。

でも小説の聴き放題は、 ライターおすすめの「受賞作品」や「Amazonオリジナル作品」 がたくさん!

【Audibleで聴けるジャンル例】
書籍:小説、文学、自己啓発、ビジネス、ミステリー、SF、絵本・児童文学、政治学・社会科学など
ポッドキャスト:エンタメ、ビジネス、文学、語学学習、健康・フィットネス、SF・スピリチュアルなど

「子どもの読み聞かせ本」「英語の童話」まで聴き放題で楽しめます。

聴き放題が充実してるから、ふだん読まないような本にもガンガン挑戦できますよ。


しかもオーディオブック市場は、2024年には260億円規模に発展すると推計されています。

オーディオブックの市場規模比較

ますます当たり前に使われるサービスになりそうですね。

今なら、30日間聴き放題を「1,500円→0円」で試すチャンス!


\ 2万作品が聴き放題! /

いつでも退会OKです

途中で退会しても、 日割りで請求が発生することはありません ので安心です。


ちょっとイマイチ?なAudibleのデメリット


メリットよりデメリットが大きく描かれた丸い玉を持ったスーツ姿の男性

最初に、デメリットから紹介します。

私が使っていて気になるのは、以下の3つですね。

①作品の再生音量が控えめ
②ビジネス系の書籍が少なめ
③じっとしている時は頭に入らない

事前に知っていれば特に問題ないレベルなので、チェックしておきましょう。


①作品の再生音量が控えめ

使ってみると分かりますが、全体的に音量レベルが低く設定されています。

ボリュームをMAXにしないと聴きにくい作品も。

もちろん、 ボリュームを上げれば問題ありません。

ただ、他のアプリとの音量の差に驚いたりすることがあるので、そこだけ注意です。



②ビジネス系の書籍が少なめ

ビジネス系の書籍は、ライバルの「オトバンクaudiobook.jp」の方が強いです。

Audibleは、ちょっと高額で権威のあるビジネス書は少なめです

現役ライターとしては、そこだけが唯一物足りないところですね。

オトバンクaudiobook.jp」のビジネス書も聴き放題だと良著は少ないですが。

その代わり、 Audibleは「小説」「自己啓発」「エンタメ」「語学」「ニュース」がダンゼン強い。

専門的な学びより、幅広い情報に片っ端からふれられることがAudibleの魅力です。

それほど、聴き放題のラインナップが豊富!


③じっとしている時は頭に入らない

例えばイスやソファー、電車内でじっと座って聴いているときは、つい周囲に目がいきがちです。

手元の スマホやPC、テレビや車内広告などを見てるうちに音声が素通り してたりします。

じっとしているときは、眠らない程度に目をつぶっているようにしましょう。


4年間の感想レビュー!惚れてまう7つのメリット


メリットの文字が入った吹き出しを人差し指で指しているイラスト

ライターの私は、もともと活字の読書派です。

まさか、こんなにAudibleにハマるとは、思っていませんでした。

私がハマった最大の理由が、以下の7つのメリットです。

特に最初の①〜③は、忙しい人にぴったりです。


順番に解説します。


①人気作品が聴き放題|本選びが怖くない

惚れてまうPoint!
「話題の人気作品」や「受賞作品」まで聴き放題って恐ろしい強み。

例えば以下の作品は、「世界観」「ストーリー」「トリック」「意外性」あらゆる点で別格の名作です。


◆Amazon「日本の小説・文芸売れ筋ランキング」ランクイン作品例

作品タイトルKindle紙の本audible
汝、星のごとく/凪良 ゆう 1,705円 1,760円 聴き放題
ハヤブサ消防団/池井戸潤 1,925円 1,925円 聴き放題
正欲/朝井リョウ 888円 1,813円 聴き放題

◆「このミステリーがすごい!(2022・2023年版)」ランクイン作品例

作品タイトルKindle紙の本audible
爆弾/呉勝浩 1,980円 1,980円 聴き放題
同志少女よ、敵を撃て/逢坂 冬馬 1,881円 2,090円 聴き放題
黒牢城/米澤穂信 1,584円 1,683円 聴き放題
テスカトリポカ/佐藤 究 2,072円 2,310円 聴き放題
六人の嘘つきな大学生/朝倉 秋成 733円 1,760円 聴き放題
安いKindle版でも 上記5冊だけで計8,250円。それが、月額1,500円 で聴きまくれます。

惚れてまうPoint!
しかも聴き放題だから、つまらない本は次々チェンジできちゃいます。

「自己啓発」も「洋書」も「ポッドキャスト」も、自由に聴きまくれて幅広いインプットが可能なんです。

初回の無料体験なら、0円で聴き放題!コスパがヤバい。


②スキマ時間にインプット量が激増

「歩きながら」
寝ながら(暗い部屋で・目を閉じたまま)」
家事をしながら
運動中
運転中

こんな状況で、ふつう読書なんてできないですよね?

でも耳で聴くAudibleなら、すべての時間を読書時間にできます。

Audibleの調査でも、「移動中」や「ながら利用」が多い!
Audible調べによるグラフ。52%の人が移動中や家事中などにAudibleを利用している

だから、忙しい社会人でもインプット量を倍増させることができるんです。

しかも62%の人が移動中・家事中の時間を有効活用!
Audible調べによるグラフ。62%の人が移動中や家事などの時間を有意義に使えるようになった。

※参考:PR TIMES(2022.6.15)より

惚れてまうPoint!
ムダにしていたスキマ時間を、情報収集や学習で成長に活かせるんです。

特に、動きながらのインプットは脳が活性化され、超有益です。



音声と脳の関係についてはこちら】
>>【論文あり】倍速で聴ける!オーディオブックの意外な脳効果


③機能いろいろで時短読書も可能

Audibleアプリは、とにかく機能が豊富です。

PCサイトでの再生
ストリーミング再生
オフライン再生
バックグラウンド再生
再生速度調節0.5〜3.5倍速
早送り・巻き戻しの速度調節10〜90秒
スリープタイマー
付属資料閲覧(データ・グラフ等)
ドライブ機能
音声デバイスAlexaアプリAlexa内臓Echoなど
アプリで本の購入✖️ 不可
アプリで退会手続き✖️ 不可
※ブラウザから可能

惚れてまうPoint!
「高速での再生」はおすすめ!時短読書できて素晴らしく効率的です。

運転中は「ドライブモード」なら操作しやすい!



図表など「資料付きの作品」もありますが、使い方はカンタン。

【付属資料の閲覧方法】


資料を見ながら聴くと、説明してもらっているようで分かりやすいですよ。

アプリが便利だと、移動中もストレスなく楽ちんです。


④ニュースもエンタメもポッドキャストで聴き放題

Audibleは、「ポッドキャスト」も聴き放題で利用できます。

ポッドキャストは、ラジオのような音声コンテンツのサービスのこと。

もともとは、Apple社の「iPodとbroadcast」を組み合わせた言葉です。

Audible以外にも、「Google Podcast」「Apple Podcast」「Spotify」などが有名ですね。

主な番組カテゴリー

「ニュース(国内外)・ビジネス」  「小説・文学(国内外)」 「語学学習」 「エンタメ」 「カルチャー」 「ライフスタイル」 「落語」 「お笑い」 「ヨガ」 「エクササイズ」など。

といった幅広いコンテンツが聴き放題。

惚れてまうPoint!
情報収集やスキルアップに、ポッドキャストは有益です。

私は、大人と話すための引き出しがグーンと広がりました。
使わないのはもはや損しかない!

どんな作品を聴いていても、 広告が一切現れないのも隠れた魅力です。


⑤俳優・声優ナレーターによる没入感がヤバい

有名な俳優・声優陣のナレーションが聴けるのも、Audibleの超ゼイタクな魅力。

惚れてまうPoint!
特に小説は、ナレーターの力で没入感がガンガンに高まります。

登場人物のキャラがイキイキと際立ってリアリティありありです。

物語の世界や時代背景もイメージしやすく 、小説は特におすすめですね。

「自己啓発・学習系」も語りや対話形式が中心で、頭に入りやすいです。

たくさんの俳優や声優の個性も楽しめるから、お得感がすごい!




⑥オフライン再生で通信料にも優しい

Audibleは、作品をダウンロードしてオフラインで聴くことができます。

やり方はカンタン。

Audibleアプリで作品をライブラリーに追加する方法

作品を「ライブラリーに追加」してから作品をタップするとダウンロードが始まります。
それだけ!

オフラインならWi-Fi環境がなくても通信料を気にせず経済的ですよね。

惚れてまうPoint!
どんな通信環境でも、読書に集中できて快適です。


⑦持ち歩いてどこでも聴ける&売り切れない

Audibleは音声データを聴きまくるサービスなので、本を持ち歩く必要がありません。

当たり前だろ!と思うかもですが、メチャクチャ便利です。

惚れてまうPoint!
もはや2万冊の本を持ち歩いているようなもの。

移動中でも好きな本を選び放題です。

「売り切れで聴けない!!」なんてこともありません。

紙の本ではあり得ないこの頼もしさは、ノーストレスで本当に便利です。


気が向いたら、0円で試せるのも大きなメリットです!


\ 今なら30日間無料で聴き放題 /

いつでも退会OKです


Audibleの評判いろいろ


SNSでみんなに呼びかけている男性

実際に使っている人たちによる生の声を紹介します。

利用する際のヒントになりますよ。



【良い評判・口コミ】


【悪い評判・口コミ】


以上です。

〈良い評判・口コミまとめ〉
◆ナレーションの魅力
◆運動・移動との相乗効果
◆魅力的なラインナップ

〈悪い評判・口コミまとめ〉
◆ ナレーションとの相性
◆使うタイミング
◆料金

デメリットの改善に期待する声も見られますね。

ただし、私のように「コスパ重視」で考える人は、あまり気にならないですよ。


自分に合うか合わないか、聴き放題の無料体験で試してみるのがおすすめです。


Audibleはこんなアナタにおすすめ(おすすめ作品も)


親指を立ててOKな意味をハンドサインで示している右手と左斜め上に上昇していく三本の矢印

私の実体験から、「こんな人はAudibleの聴き放題を思い切り満喫できる!」ってタイプを教えます。

聴き放題できる名作ラインナップも、一部ですがぜひ参考にしてください。


Audibleを使うべき人5つのタイプ

実体験から、以下のような人は間違いなくおすすめですね。

①小説とか大好きだけど、忙しくて時間がない!
②知識や情報量を広げ、成長し続けたい
③通勤・通学の時間が長いので有効利用したい
④本にお金をかけたくない
⑤活字が苦手&目が疲れやすい

惚れてまうPoint!
「時間がない!けどインプットは爆上げしたい」!って人ほど、聴き放題の無敵感に惚れてしまうこと間違いナシ。

ふだん読まないジャンルまで試しまくれます。

スキマ時間でインプット量を倍増させ、成長に活かす ことができますよ。


ライターおすすめの聴き放題作品一例

現役ライターの私が、「ぜひ聴いてほしい」と思った作品を少しだけ紹介しておきます。

崩れる脳を抱きしめて/知念 実希人

惚れてまうPoint!
ただのラブストーリーで終わらせない、伏線連発の物語に酔いしれてください。

研修医の青年と脳腫瘍を患う女の物語。互いの心を知り惹かれ合うも、思いを告げぬまま研修を終え離ればなれとなる。そしてある日、彼女の訃報が届く。真相を知るべく病院を訪れると、彼女の入院記録も存在の痕跡さえも消滅していた。彼女は幻だったのか?それとも・・・?


月の立つ林で/青山 美智子

惚れてまうPoint!
相変わらず作者らしい物語の連鎖が秀逸すぎ。きっと誰かに勧めたくなりますよ。

元看護師の女性や芸人、整備士、女子高生、アクセサリー作家。それぞれが偶然にも「月」をテーマとした共通のポッドキャスト番組の視聴者。番組を通じ月の不思議な魅力に癒やされながら、それぞれが向き合う困難に希望を見出していく。そして番組を手がける男の正体とは?


ガラパゴス/相場 英雄

惚れてまうPoint!
ドラマ化で話題の名著。シリーズ展開されていますが、特に本作は必読です。

身元不明者リストから殺人事件の痕跡を発見した継続捜査担当。殺された派遣労働者は、最後に犯人も見落とした遺留品を残していた。捜査の末、この国の自動車業界と派遣業界の関連、凄惨な実情に直面する。エコカー減税などの裏でガラパゴスと化していたのは?真犯人とは?警察組織の闇にまで肉迫する、珠玉のサスペンス。


線は、僕を描く/砥上裕將

惚れてまうPoint!
馴染みのない世界へすーっと引き込んでくれて、あっという間に自己投影してしまいます。ぜひ!

大学生の青年は、あるアルバイトを通じ水墨画の巨匠と出会う。誘われるままに踏み込んだ水墨の世界は、新鮮な驚きの連続。彼が心の奥にしまいこみ、目を背け続けた思いさえ揺り動かしていく。鋭さと柔らかさを織り交ぜた筆致で、日常の造形や陰影を描きだす名作。


センスは知識からはじまる/水野学

惚れてまうPoint!
「なるほど!そうだったのか!」の連続。あらゆるモノの見方を変えてくれる一冊。

グラフィックデザイン・クリエイティブディレクション、ブランディングにおける数々の実績を誇る著者が、私たちの思い込みを洗い流すように「センス」を再定義し体系化してくれる一冊。「センス」に怯えることなく、誰もがそれを磨こうと前向きになれる、社会人必見の入門書。


デジタルマーケティングの定石/垣内勇威

惚れてまうPoint!
まだ間に合う!Webの世界で集客・収益のスキル習得に興味がある人の教科書です。

世の中の集客・販売サイトの多くは、本当の意味のデジタルの価値や顧客のマインド・サイト上での行動などを理解せずに運営されている。デジタルは万能でなく限界がある。それを理解したうえで有効に活用するためのデジタルマーケティングの定石を具体例とともに解説する。


お金2.0 新しい経済のルールと生き方/佐藤航陽

惚れてまうPoint!
お金や経済の仕組みから紐解いてくれる一冊。今さら聞けない・・経済初心者にもおすすめ。

人生100年時代の到来。定年後も数十年もの時間を生きていかなければならない長寿社会にあって、より人生を充実させるためにはどのような働き方や学び方をするべきなのか。新しい人生のビジョンを指し示すバイブル的作品。

惚れてまうPoint!
こんな名作がぞくぞく。ぜひ無料体験で聴き放題のメリットに圧倒されてください。

無料体験の始め方は、次で解説します。


おすすめ作品やその理由についてはこちら】
>>【感動】ライターが選ぶAudibleおすすめ小説23作品〈受賞作あり〉


無料体験に登録する方法(退会方法も)


無料体験実施中の文字を丸い色玉のグラフィックの中に配置

Amazonアカウントがあれば、あっという間です。

アカウントがない方でも、サクッと無料でアカウントが作れて登録できるので心配ありません。

「スキマ時間を改革したい!」と思ったら、30日間無料で試してみよう。


聴き放題無料体験の登録方法

こちらからamazonの無料アカウントを登録すればOK!いつでも解約できるので安心ですよ。


>>無料体験の登録ページへ

AmazonのAudibleトップページ画面

アカウントをお持ちの方は、ログインして「支払い方法」「請求先住所」の入力だけ。

Amazonアカウントのない方も、「名前」「メールアドレス」「電話番号」だけで即Amazonアカウントが作成できます。

無料期間の30日間を過ぎると、自動的に課金が始まるよ!

課金されたくない人は、期限をスマホに記録しておいて忘れずに退会手続きすればOKです。


聴き放題無料体験の退会方法

Audible公式サイトの「〇〇さんこんにちは!」→「アカウントサービス」から手続きします。

後は、「退会手続き」のボタンを追いかけていくだけでOKです。

数クリックで終了だよ。


【退会について詳しくはこちら】
>>【画像付きで簡単】Audibleの退会(解約)方法〈半額の裏技&休会方法も〉


【補習(^_^)】ライターが伝授!Audible特別講座


「恐ろしく簡単に情報が手に入る時代に、読書をする意味って?」

「Audibleは、活字の本(紙・電子書籍)や他のアプリと何が違う?

知っておくと読書の質が上がる ので、ヘビーユーザーの私がライターらしく紹介します。


そもそも読書の意味や重要性って?

読書の意味は大きく2つあります。

◆未知・未体験のことを最前線で活躍している人たちが教えてくれる。
◆自分では想像できない素敵な物語で心を豊かに潤してくれる。

忙しい大人たちは、座って本を読む時間をなかなか作れないですよね?

空いた時間も動画、SNS、テレビ、趣味で終わっちゃう。。。
Audibleなら、割と忙しい私でもこのくらいインプット時間を作れてしまいます。

過去5ヶ月間のAudibleのリスニングタイムを表示した某グラフ
Audibleアプリで簡単に確認できます
1日平均・約1時間20分、すごいね!

あなたならどうでしょう?

まだ試してないなんて、モッタイナイ限り。人生の有効な時間を失っているかも?



音声読書の脳効果は活字より効率的

人は読書をするとき、以下のプロセスで理解していることが分かっています。

文字を認識し音声に変換して内容を理解するプロセスの図

「①目で文字情報を認識」→「②その言葉を頭の中で音声に変換」→「③音声の内容を認識する」

声を出さず黙読していても、私たちは頭の中で音声に変換してから理解しているんです。

Audibleのような音声読書は、 「①」と「②」のプロセスを必要とせず、ダイレクトに「③内容認識」 できます。

しかも、再生速度を上げて「速聴」を繰り返すと、「③音声の内容理解」能力も向上することが分かっています。

それだけ、活字より効率的なインプットが可能なんです。


音声と脳の関係についてはこちら】
>>【論文あり】倍速で聴ける!オーディオブックの意外な脳効果


活字の本(紙・電子書籍)との違い

Audibleのアプリは、字幕を出すことはできません

なので「難しい単語」や「回りくどい和訳」などは頭に入りにくく感じます。

専門用語や図・グラフが多い作品は、「活字の本」がおすすめです。

◆活字の本(紙・電子書籍)とのメリット&デメリット比較

→スクロールできます

メリットデメリット
紙の本・全体のボリュームが分かりやすい
・マーカーや書き込みが自由、読後に売れる
・図表や難しい字、専門用語が見やすい
・重い、劣化する、保管場所が必要
・寝転がって読みづらい
・明るくないと読めない
電子書籍 ・売り切れがなく、保管場所が不要
・便利な機能が多い(辞書、しおり、マーカーなど)
・図表や難しい字、専門用語が見やすい
・読後に売れない
・マーカーはできるが書き込めない
・全体のボリュームをつかみにくい
Audible 売り切れがなく、保管場所が不要
・移動中・運動中も使えて読書時間を確保しやすい
・目を閉じたまま読める、読書が苦手でもOK
・再生速度を早めて時短読書ができる
難しい内容は聴き取りにくい
・図表が苦手
・集中していないと気が散りやすい

それぞれの本のメリットを理解して使い分けると、読書効率が一気に上がります

ただ、Audibleも 図やグラフなどが多い作品は付属資料が付いていて、活字本と同じ情報を網羅 できるので安心してくださいね。




おすすめの使い分け方についてはこちら】
>>【現役ライターが解決】紙と電子書籍で迷う人はオーディオブックも合わせて使い分けよう


「オトバンク​​audiobook.jp」との違い

2大オーディオブックのもう一つの代表格アプリが「オトバンクaudiobook.jp」

audiobook.jpはビジネス書の単品購入が充実したサービスです。

◆audiobook.jpとAudibleの特徴比較

→スクロールできます

audiobook.jpaudible
月額料金〈税込〉 ・聴き放題プラン:1,330円/月(9,990円/年)
・その他、単品購入プランも複数あり
・聴き放題プラン:1,500円/月
聴き放題無料体験期間 14日間 30日間
聴き放題作品数 約1万作品 約12万作品(日本語版は約1万作品)
作品総数 非公開 約40万作品(日本語版は約2万作品)
作品の特徴 ビジネス書ラインナップ日本1位
小説、洋書、自己啓発本、ポッドキャストが豊富
・声優・俳優など著名人のナレーターが多数


オトバンク audiobook.jp」の特徴は大きく3つあります。

◆ビジネス書は多いが、小説が少ない
◆聴き放題プランは安いが、聴ける作品が限定的
◆単品購入のプランが複数から選べる

単品で買えるビジネス書は多いですが、聴き放題の小説やビジネス書は限られてしまいます。

それに対し、 圧倒的に聴き放題のラインナップが強いのがAudible です。

私は365日Audibleメインで、「人気のビジネス書」を単品購入したいときにaudiobook.jpを使っています。


\ 今なら30日間無料で聴き放題 /

登録は1〜2分・いつでも退会OK!


【Q&A】Audibleに関するよくある質問


Q and Aよくある質問

オーディオブックやAudibleについて、興味のある方や始めたい方の疑問・質問をまとめました。

Q.無料体験期間中に解約できる?
A.
もちろんいつでも解約できます。
無料体験期間中に解約しても料金は発生しないので安心です。
Q.解約後も作品は聴ける?
A.
●「聴き放題対象作品」「ポッドキャスト」は解約と同時に聴けなくなります。
●「単品購入」した作品は解約後も聴くことができます。

Q.聴き放題で聴ける作品って?
A.
豊富な小説ラインナップに加え、文学、自己啓発書、ビジネス書、外国語作品、ポッドキャストなど、幅広いラインナップを聴くことができます。
小説のおすすめ作品はこちら>>【聴き放題】Audibleおすすめ感動小説・厳選20+3作品〈受賞作あり〉
Q.聴き放題と単品購入の違いは?
A.
●聴き放題のメリット:1ヶ月定額で「聴き放題対象外」以外の本なら何でも聴けます。
●聴き放題のデメリット:自分のものにはできないので、契約期間中しか聴けません。

◆単品購入のメリット:本を買うのと同じなので、購入後は期限なくずっと再生可能です。
◆単品購入のデメリット:ナレーションやデータ化のコストがかかるので割高な場合が多いです。


詳しくは▷▷▷audiobook.jp & audibleコスパ比較最前線!
Q.オーディオブックを一冊聴き終わるまでの時間はどのくらい?
A.
●ビジネス系:7〜8時間
●小説・自己啓発系:10時間前後


という作品が多い傾向です

以上です。


【まとめ】すきま時間を有益なインプット時間に変えよう


音声メディアのイメージイラスト

以上がAudibleを4年間使った私の感想レビューです。

最初にふれた通り、Audibleの凄さは、「ムダにしていたすきま時間を、有益なインプット時間に」変えてくれること。

知識や情報の収集量を倍増させ、頭の中を豊かにしてくれます。

最近は、「企画業務」「営業トーク」「自己肯定感」の面で、成長を感じられるようになりました。

聴き放題なので、ふだんなら買わない作品まで片っ端から聴いて、興味の幅を広げられるのも魅力です。

無料体験もせずに使わないのはモッタイナイ。

今なら0円で30日間、インプットを倍増させるチャンス。


\ 小説や洋書、ポッドキャスト2万作品が聴き放題 /

登録は簡単!いつでも退会できます

使い始めた後から気になる情報は、以下にまとめています。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!
本記事を読む前より、Audibleに興味を持ってもらえたら嬉しい限りです。

ご質問があればぜひコメント欄に!


合わせて読みたい

この記事がお役に立ったら、ぜひシェアしてね!

コメントはこちら

Return Top