ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

【特別定額給付金】品川区から10万円入金の通知書が!8月24日の申請期限も間近に

【特別定額給付金】品川区から10万円入金の通知書が!8月24日の申請期限も間近に

こんにちは!
コピーライター&デザイン事務所経営者、本ドメインのメインサイト「ひとびとのひび」の編集長です。


この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon.png です

このブログは、ライター業を通じて、多種多様な業界の方々の仕事や働き方、生活スタイルをインタビューしまくってきた私が、さらに自分の手と足で、見たり、調べたりした実体験をもとに発信しています。


例のお一人様10万円の給付金(特別定額給付金)について、
5月の申請開始からもう随分経っていますが、申請はお済みですか??

品川区では郵送の申請は、 『令和2年8月24日まで 』となっていますので、まだ申請していない方は急いでください!


▶中小法人としての「持続化給付金」の申請体験についてはこちらでご紹介しています。



特別定額給付金が入金されたら「交付決定通知書」が品川区から郵送


ある日突然、ポストに投函されていました。

申請したのが6月頭だったので、かなりビックリ!
てっきり督促状のたぐいかと思ったほどです。

ハガキサイズで2つ折りになっています

家族のいる人がうらやましいですが、お一人様の場合はしっかり『交付決定人数:1名』とムダにでかく印字されているように思えるのは私だけでしょうか。

てっきり自分で振込口座をチェックしにいかないと確認できないものと思っていたので、ヒマさえあれば銀行ATMにカードをぶっ込んでいました。

届くなら最初から言ってくれよ、とちょっと恥ずかしくなりました。

品川区の申請〜給付のスケジュールでは入金まで約1週間


品川区のHPによると、 給付スケジュールの目安が(最終更新日:2020年7月30日として)掲載されているので紹介しておきます

私の場合は、下の赤い枠の期間に相当しています。

特別定額給付金について_給付のスケジュール(目安)/最終更新日:7月30日

「給付処理日(予定)」が7月22日までの人は、7月30日の時点ですでに「入金済」と書かれています。

私に届いた「交付決定通知書」では、「交付決定日:2020年7月22日」とあり、「振り込み予定日:7月30日」となっています

実際に、「交付決定通知書」が届いたのが7月30日だったので、なるほど・・・ってな感じです。

『給付処理日から入金までには約1週間程度かかります』

とHPにも書かれている通りですね。

申請期限は自治体によって違うので要注意!


品川区では、8月24日(月)までが申請期限とされています。

HPには明確な記載がないようですが、オンライン申請も恐らく同じようです。

特別定額給付金について_スケジュール

この申請期限ですが、調べてみると各自治体で違いがあるようですので、そちらも少しご紹介します。

目黒区: 2020年9月1日 (火)まで
渋谷区: 2020年8月25日(火)当日消印有効
世田谷区:2020年8月27日(木)当日消印有効※6月12日オンライン申請受付終了
新宿区:2020年8月31日(月)当日消印有効
世田谷区以外はオンラインも同日まで。

皆さん、申請は済んでいますか?
期限まで残り1ヶ月を切っている自治体も出てきていますので、まだの方はぜひお早めに!!


品川区民一人につき3万円が支給される「しながわ活力応援給付金」についても、締切は『2020年11月10日(火)当日消印有効』となっています。
まだ申請していない方はぜひご確認ください!
→品川区HP https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kuseizyoho/kuseizyoho-koho/kuseizyoho-koho-sonota/shinagawakatsuryokukyufukin.html

最後までご覧いただきありがとうございました!


▶個人として受けられる社会福祉協議会が窓口の融資を受けてみた体験談もお役に立つかと思います

▶コロナを機に読書する時間が増えたという人も多いのでは?そんな方にオススメの記事はこちらです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top