ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

トレーニングマットは筋トレ継続の神〈カーペットの上じゃ続かない7つの理由〉

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ストレッチとか筋トレって、布団やカーペットの上だとちょっと痛い・・・。
でもマットなんて買う必要あるのかな?

といったお悩みにお応えします。

この記事の内容

◆ トレーニングマットとヨガマットの違い
◆ トレーニングマットが継続の神な理由
◆ おすすめのトレーニングマット
◆ トレーニングマットQ&A


本記事の執筆者
私は超がつくほど怠け者で、何度もトレーニングを挫折してきました。

50代/178cm・64kg(2年半かけてマイナス9kg達成)
インタビューメディア「ひとびとのひび」編集長
販促制作会社経営者 & ライター

author body photo

そこで2014年から「トレーニングマット」を利用し始めました。

お陰で宅トレが楽ちんになり、目標体重64kg、体脂肪率14%以内をキープできています。

ストレッチも筋トレも、 のびのび快適にできる環境がないと苦しいだけ で続けられません。

布団やカーペットの上だと、床がゴツゴツ骨に当たり、手足を広げるのも痛くて加減しちゃいますよね?

トレーニングマットなら、サッと敷くだけですぐ快適な環境をつくれるのが嬉しいところ。

本記事では、「トレーニングマットが継続の神」である具体的な7つの理由を深掘りして解説します。

「自分は怠け者だから・・・」という人にこそ効果的ですので、ぜひ最後までお付き合いください。



トレーニングマットとヨガマットは意外と違う?!


training mat


実は、トレーニングマットの方が大きめサイズが多く、金額の幅も広いのが一般的です。

特に「厚さ」や「素材」に違いがみられます。

あなたが欲しいのはどっちなのか、まずはしっかり把握しておきましょう。


こちらの「トレーニングマット」は私のイチオシです。
おすすめの理由は後半で解説しています。

トレーニングマットヨガマット
商品例
厚さ ●10mm前後のものが主流 ●6mm前後の少し薄めなものが主流
●持ち運びしやすい商品も多い
素材 ●ニトリルゴム(NBR)というクッション性の
高い素材が主流
●ニトリルゴム(NBR)、天然ゴム、マイクロファイバー、
塩化ビニル(PVC)、ポリマー環境樹脂(PER)など多種多様
●カラバリやデザイン性が豊富でおしゃれなものが多い

◆「天然ゴム」はカラーは多いけど臭いが強め。
◆「マイクロファイバー」や「塩化ビニル」は薄手で弱いので、主にヨガや筋トレ機材を敷く用途で使われています。


「ヨガマット」「腹筋マット」「筋トレマット」など、いろいろな名称が使われています。

幅広い動きに対応できる「ストレッチや筋トレ向き」のものを探すなら、「トレーニングマット」で検索すると高品質なアイテムと出会えますよ



トレーニングマットが継続の神である7つの理由


continuation


トレーニングマットが「なぜ布団やカーペットなどより継続に優れているのか?」

その理由を裏付けるのが以下の7つの理由です。

トレーニングマットが継続の神な7つの理由

痛みがないから正しく効果的に動ける
衝撃、振動、音を抑えて近所迷惑を防止
自重トレーニング全般に使える
布団やカーペットの劣化を防ぐ
マットを敷くことがスイッチになる
「使わないとモッタイナイ」意識が持続
フローリングスペースを有効活用

2014年から愛用している実体験を含めて、ひとつひとつ解説します。

あなたが運動するシーンと照らし合わせながらチェックしてみてください。




①痛みがないから正しく効果的に動ける


knee pain_man

「ベッドや布団」「カーペット」「畳」の上・・・。

そんな環境だと硬くて不安定なので、たくさんのデメリットが生じてしまいます。

・正しい姿勢で正しい負荷をかけられない
・ヒジやヒザに圧がかかって痛い
・腰や骨盤まわりを傷めやすくなる
・体を傷めそうで思い切りできない

・・・などなど。

それがトレーニングマットを敷くだけで、適度な柔らかさ」と「安定感」、「フラット感」に支えられ、しっかりトレーニングできるようになります

自由に動けて使いやすいと、やる気も集中力も一気に高まり、継続しやすくなるんです。

うん、快適な環境なら続けられそう!


男性の股間への圧力を和らげる効果もありますよ。




②衝撃、振動、音を抑えて近所迷惑を防止


neighborhood nuisance

ストレッチや筋トレを部屋でやるとき、意外と気になるのが振動や騒音。

動いたときの勢いで下の階や他の部屋に衝撃を与える可能性もありますよね。

苦情がきたらイヤだしね・・・。

体への衝撃・負担も無視できません。


それを布団やカーペットで防ぐのはムリがあります。

そもそも布団やカーペット、畳なんかも傷めてしまいます

トレーニングマットは、音や振動、体への衝撃をしっかり吸収してくれるので、ご近所への気遣いも不要。

だから余計なことを気にせず、ノーストレスでストレッチやトレーニングに集中できるんです。




③自重トレーニング全般に使える


exercise

ストレッチはもちろん、腕立て伏せや腹筋、スクワットなどの幅広い自重トレーニングに対応できるのがトレーニングマットの魅力。

例えば腹筋といっても、

・腕立て伏せのような形をキープするプランク
・仰向けから両足を上げるレッグレイズ
・上半身と両足を同時に持ち上げるV字クランチ
・お尻をついて自転車をこぐように動くバイシクルクランチ

・・・さまざまなありますよね?

どれも硬い床の上じゃ辛い・・・。

こうした複雑な動きも、トレーニングマットが1枚あれば思い切りトライできます。



宅トレにこれほど重宝するグッズもなかなかありませんね。




④布団やカーペットの劣化を防ぐ


interior

トレーニングマットを使うことで、布団やベッド、カーペット、畳などの劣化を防ぐことにつながります。

体との摩擦や衝撃で、布団やカーペットが傷んでしまうこと、ありますよね?

傷むし、変色もしそう!

トレーニングマットを使うことで、インテリアの劣化を防ぐことにつながります。


お部屋やモノを大切にするためにも、トレーニングマットの使用は重要な役割を果たします。


トレーニングマットがないだけで、トレーニングを継続しにくい理由が分かりますよね?




⑤マットを敷くことがスイッチになる


switch on

トレーニング習慣は、意志の力ではなく、「自動化」させることが超重要です。

「やる気」「モチベーション」次第になってしまうと、まず続かないからです。

確かに、思い当たるフシだらけ・・・。

トレーニングマットをサッと敷くだけで、自動的に習慣スイッチが入ります。


「今日はやりたくないなぁ〜」なんてときも、とりあえずマットの上でゴロゴロしていれば、片付ける前に「サクッとやっちゃおう」という気にもなります

時間になったら敷く。
「やる気」に左右されないので、ぜひ試してみてほしいです。



⑥「使わないとモッタイナイ」意識が持続


money

お金を使うことの価値は、本気度が増すこと。

買ったからには「使い倒す」「成果が出るまでやる」「やらないとモッタイナイ」という意識がグンとアップします。

「ムダづかいした」とか思いたくないもんね。

金額的にも1,000円台〜3,000円台なので、使えば使うほどコスパの良さも実感します。


「あの時買ったから、今も当たり前の習慣になってるんだ」と、必ず思う日が来るはずです。





⑦フローリングスペースを超・有効活用


plank training_man

わずかなフローリングのすき間をトレーニングスペースとして超有効に活用できる。

それも、トレーニングマットの優れたポイント。

ベッドから落ちる怖さも、布団がズレる心配もありません。

ワンルームでも、廊下でもOK!

室内にしっかり運動できる場所がつくれることは、継続のためにとても重要なんです。


トレーニングもダイエットも、「継続」できなければ、すべてムダな努力で終わってしまいます

これを布団やカーペット、畳の上で続けるのはかなり厳しいですよね?

「続けやすい」ことは、理想の体型を目指すためのカギを握ります。

トレーニングマットでラクに楽しく続けられる環境をつくり、ぜひ成果を実感してください。


次からは、ベテランの私がおすすめするトレーニングマットをご紹介します。



ベテランおすすめのトレーニングマット


2014年からトレーニングマットを使いつづけるベテラン目線で厳選したアイテムをご紹介します。

いくつかのマットを使った中で私が一番ベタ惚れしているものです。ぜひ参考にしてみてください。




選ぶ基準は「幅、厚さ」


training mat Gruper photo

長さは自分の身長より大きければOKですが、特にストレッチやトレーニングに影響するのは「幅」と「厚さ」です。

一般的なサイズ感
◆幅:60〜80cm
◆厚さ:1.0cm前後
◆長さ:180cm前後(ヨガマットだと170〜175cmくらい)

今回ご紹介するのは「幅:80cm 厚さ:1.5cm 長さ:185cm」サイズとなります。


なので、男女ともかなりゆったり使える大きさです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: mat_long01-586x1024.jpg

私の身長は178cm。
「幅:80cm 厚さ:1.5cm 長さ:185cm」サイズは、十分に余裕をもって使えます。

基本的に自分の身長や肩幅より大きければ問題ありません。

こちらは購入2年目ですが、ストレッチ、腹筋、背筋、昼寝、読書などに使いまくっています。

ですが、全然ヘタってなく弾力もしっかり。

ヒジやヒザを立てても痛くないので自由に動けます

唯一のデメリットを挙げると、「厚さ1.5cm」は人気なので売り切れるのが早いってことくらいですね。

「仕事や家事の合間に」
「お風呂や食事の前に」
「寝る前や寝起きのルーティーンに」

あなたの体型を変える新習慣をぜひつくってみてください。


トレーニングマットの比較レビューはこちら



Q&Aトレーニングマットのデメリットなど素朴な疑問


Q and A

トレーニングマットついて、よく聞かれる質問をまとめました。

あなたが検討する際にも、ぜひ参考にしてみてください。

question_image_illustration

トレーニングマットのデメリットは? 

answer_image_illustration
洗えないというデメリットはあります。
とはいえ、汗で濡れたりしたら拭き取ればOKなので特に困ることはありません。
私は何度かに一度くらいアルコール消毒スプレーをかけて拭き取ったりしています。



question_image_illustration

耐久性はどのくらい? 

answer_image_illustration

私は、今まで最長3年以上使ったタイプがあります。

ですが、3年以上使っても全く問題ありませんでした。ゴムが凹んだり剥がれ落ちたりすることもなかったです。
単純に大きいサイズに買い替えただけでしたので、それから何年も経過していますが今でも使うことができます。



question_image_illustration

どこで買えばいいの? 

answer_image_illustration

おすすめはネット通販。

わざわざスポーツショップや量販店へ行かなくても、ネット通販でさまざまな中から選んで購入できます。
Amazonや楽天など、購入者のレビューを参考にできるサイトもあるのでおすすめ。サイズ表記もされていて安心ですよ。



【まとめ】トレーニングマットはラクに楽しく継続しやすい


今回はトレーニングマットが、意志の弱い怠け者でも継続する力を与えてくれるのか。

について、布団との違いや7つの理由を中心に解説しました。

トレーニングマットが継続の神な7つの理由

痛みがないから正しく効果的に動ける
衝撃、振動、音を抑えて近所迷惑を防止
自重トレーニング全般に使える
布団やカーペットの劣化を防ぐ
マットを敷くことがスイッチになる
「使わないとモッタイナイ」意識が持続
フローリングスペースを有効活用

トレーニングマットを使うことも重要ですが、「選び方」や「トレーニングメニュー」などを知っておくことも継続するためにはさらに重要となります。

以下の記事では、トレーニングマットの「選び方」や「トレーニングメニュー」まで網羅的に紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

【怠け者必見】トレーニングマット5つの効果と選び方〈おすすめは厚さ1.5cm〉


また、「手軽に楽しみながら痩せたい」という方には、縄跳びを始めるのもおすすめです。

以下の記事では、初心者が知っておくと便利な情報を解説しています。

【縄跳び歴16年】大人の縄跳び講座!継続するために知っておくべきこと


私は2014年からトレーニングマットを使い続け、お陰で目標体重64kg、体脂肪率14%以内をキープし続けています。

ストレッチや筋トレを始めるのは、「痩せたい」「スタイルアップしたい」といった目的があるからですよね?

すべての運動の成果は、「ラクに楽しく継続しやすい」かどうかにかかっています。

利用できるものは、片っ端から利用しないと損だし、モッタイナイんです。

ハードなトレーニングなんてしなくても、小さく続けられれば必ず成果は出ます

ぜひあなたも、これを機に理想の自分を目指して運動を続けてみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


▷合わせて読みたい◁

コメントはこちら

Return Top