【PR】この記事には広告を含む場合があります。
縄跳びの売れ行きが3〜4倍に!
ちょっと前のことですが、そんなニュース記事を見つけました。
アメリカ国内のある業者では、2020年から縄跳びが売れ始め2019年との比較で3〜4倍に売上がアップしたと言います。
出展:東洋経済ONLINE/ニューズウィーク日本版より(2021.07.04)
とはいえ、世界でバズっているという嬉しいニュースもまだ甘い!
2007年から縄跳びを続けているベテランが、縄跳びの魅力を超分かりやすく補足させていただきます。
最後まで読んでいただけたら、縄跳びのトリコになってしまうほど魅力が伝わるはずです。
ぜひ、あなたの生活の中に、上手に活かしてもらえると嬉しい限りです。
では、いきましょう。
▷この記事を書いている人◁

2007年縄跳びスタート。年齢不詳スタイル爆走中の1人会社経営者です。

縄跳び歴 | 2007年開始・15年(2022年現在) |
ペース | 週1回 or 月2〜3回 |
メニュー | 3分3セット+二重跳び1セット |
場所 | 都内の大型公園(徒歩25分・ランニング15分圏) |
成果 | 体重・体型維持、ランニング・筋トレも開始 |
◆プロフィール:アラ50・♂/178cm・64kg(2年半かけてマイナス9kg達成)

やっと世界が気づいた縄跳びのポテンシャル
2007年からぴょんぴょんやってる私からすれば「やっとかよ」という印象しかない。
でも、みんなが気づいてくれたなら嬉しい限り。
記事中ではイギリス人女性が火付け役として紹介され、「#jumprope」の付いたインスタグラムの投稿がメチャ増えたとのこと。
イギリス、ブラジル、ロシアなどなどの人々に波及しているようッス。そりゃスゲー。
縄跳びの魅力は「無心で跳べる」だけじゃない
そのイギリス人女性は「無心で跳べるのが縄跳びの魅力」とコメント。
確かに縄跳びは「無心で跳べる」ものだけど、それだけが魅力だと思われるのもナットクがいかない。
さらに記事では「縄跳びはランニングより高い運動強度を誇る」という有名な話も取り上げられていました。
ただこれも、もはや周知の事実なのでやはり物足りない。
なので改めてここで、2007年からぴょんぴょんやってるベテランが、縄跳びならではのヤバすぎる魅力を力説させていただきます。

「楽しみながら成果を出せる」が縄跳び最大の魅力
例えば、痩せようと思ってジムに行っても、すぐ通うのがしんどくなって結果が出せず修了・・・なんて最悪ですよね?
時間もお金も損するだけ。私のまわりにも結構このパターンは多いです。
でも縄跳びは、「痩せたい」「バランスを整えたい」「基礎体力を鍛えたい」などなどの願いを楽しくお得に叶えられる。
だから長く続けられるんです。
私はのんびり2年半かけて9キロ痩せました。
もちろん食べ過ぎ&飲み過ぎにも気をつけましたけど、週末の縄跳びを続けられた結果、楽しくラクして痩せられました。
しかもお陰様で3年以上リバウンドはありません。
太りにくい体になり、これまで以上に週末の運動が楽しくなって、今は筋トレも習慣になっています。
そんな縄跳びの具体的なおすすめポイントを特別公開しますので、以降をぜひ参考にしてください。
ラクに9キロのスリム化に成功した方法は▷▷「リバウンドしない生活10ヵ条」って?!で解説しています。
【特別】ベテランが公開する超おすすめ5大ポイント
2007年から15年間続けてきた経験から、たくさんある縄跳びのおすすめポイントの中から5つに絞り込んで紹介します。

短時間で汗かき代謝アップ
ベテランの私のルーティーンは「3分 × 3セット+ 二重跳び1セット」を週に1〜2回。
ぴょんぴょんしてるだけでも実は全身運動だから、ランニング時より汗をかけ、代謝も上がります。

痩せて引き締めて太りにくくなる
アスリートでさえ体重ダウン効果が報告されるほど、縄跳びはダイエットの頼もしい味方。
記事にもある通り、体幹、肩、腕、太もも、お尻などを鍛えられるので、上半身&下半身がバランスのいい体型に。
内臓脂肪もガンガン刺激します。

カロリー消費が鬼効率的
縄跳びの運動強度はランニング以上。
短時間なら縄跳びの方がランニングやサッカーより消費カロリーが高いんです。
もちろん長時間になれば逆転しちゃいますが、短時間で効果的なのが縄跳びのオトコ前なところ。

ウォーキング&ランニングと仲良くなれる
いきなり縄跳びはケガのリスクを高めます。
縄跳びは関節に負担のかかる運動ですから、ウォーミングアップは大事。
軽く歩いたり走ったりして、「準備を整えてからからやろうかな」と自然に思えるから運動効果アゲアゲ。
ベテランが語る縄跳びの詳しいメリットは▷▷【縄跳び歴15年が解説】運動やダイエットが苦手でも続けられるワケ《おすすめ縄跳びも紹介》で解説しています。

コスパの良さがハンパない
ふつうに使いやすい縄跳びでも1,000円以下。
私が最近はまっているデジタル計測機能付きのモノでも2,000円前後で購入でき、何年も使えます。
ジムに通って鍛えるのがバカバカしく感じるほどハンパないコスパ力。
まだまだ語り足りませんが、ざっと思いつくだけでもこんな感じです。
心配なのは、みんながやり始めたら「自分のやる場所がなくなるかも?!」ってことくらい。
そうしたらエアー縄跳びに切り替えればいいだけですけどね。
縄跳びをまとめて比較したい方は▷▷【縄跳び鬼レビュー】厳選6タイプ紹介!選べない初心者にメリット&デメリットを解説で解説しています。

後悔しないためにラクして体型を変えよう
理想の体型を目指したいあなた、そろそろやり方で迷うのはやめませんか?
最初はちょっとしんどいですが、この記事と出会ったのを運命だと思って、いっしょに理想の自分を目指しませんか?
あとは、やるかやらないか。
「あのときやっときゃ良かったぁ!!」なんて後悔だけはしないでくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
「縄跳びって、どこでやればいいの?」については▷▷こちらの記事で解説しています。
コメントはこちら
コメントを投稿するにはログインしてください。