ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

【Audible】ナレーターも物語も素敵な小説21選〈おすすめ声優紹介〉

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ナレーターの声でちゃんと読書できるの?
おすすめのナレーター作品は?
Audibleのナレーターってどんな人がいるか知りたい!


そんなお悩みにお答えします。


この記事の内容

◆ナレーターの重要性
◆ナレーターも物語も素敵な小説21選
◆声優紹介


本記事の執筆者
最近は、3日に1冊(月10冊)のペースでAudibleの小説を聴きまくっています。

オーディオブック歴:2019年〜
インタビューメディア「ひとびとのひび」編集長
◆販促制作会社1人経営者 & ライター

声優だけでなく、著名人のナレーターによる名作が多いのも、 Audibleの魅力です。

ここでしか聴けないような個性的な声の力で、作品世界を頭の中に吹き込んでくれます。

ナレーターの声と物語の相性で、作品の聴き応えも倍増!

そこで本記事では、ナレーターも物語もどちらも素敵な小説21選をご紹介します。

「俳優・声優の一覧」もまとめているので、作品の検索にも 役立つはずです。


今なら30日間も無料体験できるよ!


登録は1・2分で簡単!

<< いつでも解約できます >>


Audibleはナレーター・声優で満足度が倍増する


朗読をしている男性

Audibleの作品は、通常1人のナレーター・声優が落語のように登場人物を演じ分けています。

なので、朗読の技術が作品の良し悪しにも影響します。



魅力的なナレーターが多いのはAudibleならでは


ナレーター・声優の発声や感情表現などで、作品の印象もや聴き応えも変わります。

朗読の技術が高いと緊迫感や心地よさも高まり、作品にのめり込みやすくなります。

「朗読の個性」と「物語の面白さ」がマッチした作品が多いのは、Audibleならではの魅力です。



複数のナレーターが朗読する作品も聴き応えあり


「登場人物が多い」「男女の掛け合いが中心」といった作品では、複数のナレーター・声優が朗読する場合もあります。

ナレーター・声優が多いと、人物の特徴が分かりやすく、朗読にメリハリがでます。

複数の掛け合いも、聴き応えのひとつです。



気になるのは息継ぎや音量


登場人物とナレーター・声優の性別の違いは、意外と気にならないことが多いです。

声によっては「イメージと違う」「なんか苦手」という場合もあるかもしれません。

でも、それ以上に気になるのは、息継ぎの音や音量の低さ。

音量が低いとスマホのボリュームを上げても聴きにくいので、ノイキャン機能を使うのがおすすめです。


Audibleのレビューについてはこちら
>>【Audible感想&評判】4年使ったライターが実感!7つのメリット〈忙しい人必見〉



ナレーターも物語も素敵な名作小説13選!


2019年からAudibleユーザーの筆者が、 俳優・声優のナレーターと物語が心地よく、素敵な小説13作品 をご紹介します。



①爆弾/呉 勝浩


ぶっ飛んだ犯人の人格、刑事たちの心理、物語の客観性をたった二人で生み出すのはお見事!

ザックリあらすじ

とある傷害事件で捕まった酔っぱらいが、取調室で突如爆破予告をしその通りの事件が起こる。その後も次々と爆破を匂わせながら、対峙する刑事との問答を楽しむ男。そして第二・第三の爆破が・・・。正義とは何なのか。仲間とは、他人とは、痛みとは?酔っ払いの与太話が「私たち」に心の闇を覗かせる。

・再生時間:12 時間 51 分
・ナレーター:星 祐樹、品田 美穂

>>Amazon audibleで聴く



②火車/宮部 みゆき


ちょっとやさぐれた刑事の悲哀と、雲をつかむような捜索劇を表現する安定感抜群の語り口。

ザックリあらすじ

平成初期、カードローン破産が急増していた時代。休職中の刑事の前に親戚の若者が現れ「失踪した彼女を探してほしい」と依頼される。彼女の痕跡を追い実像に迫るほど、奇怪で凄惨で波乱の真実へと突き進んでいく。息をのむ衝撃のクライマックスは、ただただ圧巻。

・再生時間:15 時間 35 分
・ナレーター:三浦 友和

>>Amazon audibleで聴く



③彼女が最後に見たものは/まさきとしか


風変わりな男性刑事から、悲しみに暮れる女性まで、絶妙に演じきる名声優に脱帽。

ザックリあらすじ

前作「あの日、君は何をした」に登場する刑事二人が新たな事件を追う続編作品。ある日、空きビルで見つかったホームレス女性の死体。その女性の指紋が、未解決だった男性刺殺事件の現場で見つかった。二つの事件にはどんな接点があるのか。事件の真相は?犯人は?大切な人はなぜ死ななければならなかったのか?生きることの意味を問いかける話題作。

・再生時間:11 時間 7 分
・ナレーター:外崎 友亮

>>Amazon audibleで聴く



④汝、星のごとく/凪良 ゆう


男女のラブストーリーにふさわしい、二人のナレーターの掛け合いがリアルすぎ。

ザックリあらすじ

瀬戸内の島で出会った高校生の少年と少女。恋に落ちた二人は、ともに不出来な親に振り回される運命を呪いながらも、絆を深めていく。卒業後に少年は東京へ出て若くして成功をおさめる一方、少女は親の犠牲となって地元から離れられない生活に。真逆の人生を歩み大人へと成長する二人のドラマは予想外の紆余曲折を経て驚きの結末へ向かう。

・再生時間:12 時間 8 分
・ナレーター:柚木 尚子、志村 倫生

>>Amazon audibleで聴く



⑤そして、バトンは渡された/瀬尾 まいこ


軽やかで快活な語り口が、ちょっとめんどくさそうな物語にすがすがしい感動を与えてくれます。

ザックリあらすじ

17年の人生で父が3人、母が2人。何度も家族が変化している高校生の優子。不幸な子と思われがちだが、どの親からも愛されてきた優子は3人目の父親との暮らしも楽しんでいる。やがて愛する人ができ、結婚へと向かう中で「家族たち」の思いや真実が表出。彼女らしい幸せの形を読者に示してくれる。

・再生時間:11時間 52 分
・ナレーター:島田 奈歩

>>Amazon audibleで聴く



⑥イニシエーション・ラブ/乾 くるみ


声優名は不明ながら、濃密で生々しい恋模様をリアルに演じる男女ナレーターの名演は聴き応え満点。

ザックリあらすじ

聴いているこっちが恥ずかしくなるくらい初々しい男女のラブストーリー。ドーテー理系男子大学生と、同じように純情乙女な彼女の淡い日々。学生編と社会人編の2部構成になっていて、大人になると色々変化もあるよなぁ、なんて気ぃ抜いて後編を聴いているととんでもないことになる。とにかく早送り厳禁の話題作。

・再生時間:8 時間 37 分
・ナレーター:非公開

>>Amazon audibleで聴く



⑦火花/又吉 直樹


軽妙な関西弁を織り交ぜながら、笑いに生きる寂寥や希望を温かく伝えてくれます。

ザックリあらすじ

売れない芸人の徳永は、ある日出会った先輩芸人に憧れ師弟関係となる。会うたびに漫才や芸、表現についての哲学を議論する。笑いとは、生きるとはなんなのか?を若者の目で愚直に、透徹に見つめていく。芸人・又吉直樹、空前の話題作。俳優・堤真一のナレーションにも注目。

・再生時間:4 時間 25 分
・ナレーター:堤 真一

>>Amazon audibleで聴く



⑧テスカトリポカ/佐藤 究


アウトローな世界のヤバい空気や残忍さを冷徹に展開するノリがたまりません。

ザックリあらすじ

メキシコの麻薬カルテルに組織を壊滅され唯一生き残った男。異教で悪魔と呼ばれるアステカの神を信奉するその男は復讐を誓いインドネシアへ。そこで出会った日本人と日本へ渡り臓器ビジネスで資金作りを狙う。残虐さを背景に勢力を拡大するが・・・闇社会の猟奇的な組織の繁栄に、アステカの神は微笑むのか。

・再生時間:17 時間 12 分
・ナレーター:長田 任

>>Amazon audibleで聴く



⑨黒牢城/米澤 穂信


時代小説の作法と巻き起こる謎の世界を絶妙なトーンで描いてくれます。

ザックリあらすじ

主である織田信長に反旗を翻し籠城した戦国武将・荒木村重。ある日、説得に訪れた秀吉の軍師・黒田官兵衛を幽閉するが、その後場内で不審な事件が続く。家臣の士気・忠信が揺らぐ中、官兵衛の頭脳を利用しつつ解決の糸口を探る村重だが・・・。歴史とミステリー、両面から名将の実像に迫り、命運を描く珠玉の名作。

・再生時間:16 時間 19 分
・ナレーター:荻沢 俊彦

>>Amazon audibleで聴く



⑩同志少女よ、敵を撃て/逢坂 冬馬


勇ましく戦闘と向き合う女性の凜々しさや悲しさを見事に表現しています。

ザックリあらすじ

独ソ戦時下、モスクワの農村に暮らす少女は、突然現れたドイツ兵たちに母と村人を殺された。復讐を誓う少女は、その後母を殺したソ連赤軍の女性曹長のもと狙撃兵として育てられ、戦場へ。皮肉な運命を呪い、復讐心を抑え込みながらも、苛烈な実戦を経て一流の狙撃兵へと成長していく。果たして彼女は復讐を遂げるべく敵討ちを果たすのだろうか?

・再生時間:15 時間 34 分
・ナレーター:青木 瑠璃子

>>Amazon audibleで聴く



⑪墨のゆらめき/三浦しをん


繊細で気弱な善人も、傲慢で大胆なクセモノも、墨筆で描く線のように緩急自在に表現しています。

ザックリあらすじ

ホテルマンの主人公は、とある案内状の宛名書きを街の書道教室を営む筆耕士・遠田に頼みにいく。会ってみるとおかしな男で指導もいい加減。不思議な猫までいる始末。ところが書家としての腕は抜群で様々な字体を書き分けられる。仕事は完璧ながらクセも曰くもありそうな人間性のため、主人公は距離を置こうとするもののどんどん引き寄せられていく・・・。

・再生時間:6 時間 43 分
・ナレーター:櫻井 孝宏

>>Amazon audibleで聴く



⑫警視庁公安0課カミカゼ/矢月 秀作


特定の俳優像が頭に浮かびそうな、そうでもないような、個性ある語り口をぜひ。

ザックリあらすじ

交番勤務のおまわりさんが、ある日突然公安警察の潜入捜査員に。本人の意向を介さない組織の理屈と策謀から危険な任務を与えられ、命のやりとりを繰り広げることになる主人公。市民団体の裏の顔を暴くという任務を遂行できるのか?主人公の望みは叶うのか?警察組織の裏と表も暴かれるようなハードボイルド作品。

・再生時間:11 時間 34 分
・ナレーター:楠田 敏之

>>Amazon audibleで聴く



⑬国宝/吉田修一


歌舞伎界のスターが声優として登場。独特のモチーフや時代性を格式高く昇華しています。

ザックリあらすじ

長崎の極道一家に生まれた美少年の主人公。親分である父親の死後、役者の道を志し大阪の歌舞伎の名門へ。師匠やライバルたちとのドラマを繰り広げながら芸の道を究めんと長崎から大阪、東京へ物語は展開。独特の語り口も心地よい吉田修一氏渾身の一作。

・再生時間:21時間 7分
・ナレーター:尾上 菊之助

>>Amazon audibleで聴く



⑭崩れる脳を抱きしめて/知念実希人


心地よいトーンで展開される男女の機微。聴き入ってしまう語りの吸引力も魅力です。

ザックリあらすじ

神奈川県のとある病院。腫瘍で脳が崩れていく女性患者と、過去の境遇を呪う男性研修医が出会い、やがて彼は恋に落ちる。実習を終え地元に帰ってもなお彼女への思いが消えない彼のもとに、彼女の死の報せが届く。本当に彼女は死んだのか?真相を探り出す彼。彼女の大切な男性や遺書、遺言などが見つかる中、たどり着く結末までのドラマは圧巻です。

・再生時間:10 時間 55 分
・ナレーター:川上 晃二

>>Amazon audibleで聴く



⑮ハヤブサ消防団/池井戸潤


群像劇のミステリーを1人の声で語り切る!音声読書の醍醐味全開の没入感は見事です。

ザックリあらすじ

亡き父親の生まれ故郷である田舎町へ移住した、しがないミステリー作家の太郎。地元消防団に参加すると、不審な放火事件が相次いでいることを知る。宗教団体や再エネ事業者の陰謀、村長との確執・・・いくつもの事情が絡み合う中、やがて予想外の真相にたどり着く。

・再生時間:15 時間 51 分
・ナレーター:杉山 怜央

>>Amazon audibleで聴く



⑯ロスト・ケア/葉真中顕


2人の声優が複数人の登場人物を演じ分ける見事さと、物語の臨場感をぜひ。

ザックリあらすじ

43人の人間を殺した犯人に死刑判決が下される。介護現場で繰り返されたこの凶悪犯罪は後にロスト・ケア事件と呼ばれるが、遺族たちの感情は憎しみとは違うものだった。家族の愛とは、正義とは何か?安楽死、尊厳死、延命と法律。目をそらすことのできない、私たちと社会が抱える課題を突きつけてくる衝撃の作品。

・再生時間:10 時間 5 分
・ナレーター:井上宝、志摩淳

>>Amazon audibleで聴く



⑰月の立つ林で/青山美智子


登場人物とポッドキャストの番組との声のメリハリ。物語に心地良く引き込んでくれます。

ザックリあらすじ

元看護師の女性や売れない芸人、整備士、女子高生、アクセサリー作家・・・それぞれが共通のポッドキャストの番組に惹かれ、月の不思議な魅力に癒やされながら希望を見出していく。バラバラな彼・彼女たちに密かな輝きをくれるポッドキャストの番組主とは?青山氏らしい幸せな仕掛けと爽快なストーリーが際立つ名作。

・再生時間:6 時間 39 分
・ナレーター:川﨑 芽衣子、松本 章太郎

>>Amazon audibleで聴く



⑱月の満ち欠け/佐藤正午


不思議な少女のキャラクターと戸惑う男たちの心の内を男女の朗読で描き出す。

ザックリあらすじ

前世の記憶がある少女とその父親、その少女とかつての恋人、その少女と夫。1人の少女は月のように死んで何度も生まれ変わり、3人の男とかけがえのない時間を過ごしていた。全く別々の3人の男の人生の物語が、1人の女によってリアルに交錯する、時空を越えて展開される大作。

・再生時間:9 時間 32 分
・ナレーター:宮崎 遊、松岡 美里

>>Amazon audibleで聴く



⑲最後の医者は桜を見上げて君を想う/二宮 敦人


登場人物の冷徹さ、情熱、怯え、狼狽、悲哀。独力で魅了する声優の神髄に舌を巻きます。

ザックリあらすじ

会社員、大学生、医師それぞれの死をテーマにした3部構成作品。死神と呼ばれながら患者と対峙する医師と奇跡と呼ばれる技術を持つ天才外科医の間で、患者の死に対する価値観の違いから激しい衝突が繰り返される。どちらが正しいのか?正解はあるのか?身につまされる緊張感を体感あれ。

・再生時間:12 時間 11 分
・ナレーター:鳥海 浩輔

>>Amazon audibleで聴く



⑳ウェルテルタウンでやすらかに R.I.P. werther town/西尾維新


クセのある語りと言葉遊び、心の声とセリフの境界を絶妙なテンポで語り尽くす。

ザックリあらすじ

今や限界集落と化したかつてのベッドタウン「安楽市」を自殺の名所にする?意味不明な町おこしコンサルタントから、その「安楽市」の宣伝のための小説執筆を依頼されたミステリー作家。とんでもない提案を阻止するため、あえて提案に乗った作家は、赴いた現地でのおかしな出会いからおかしな結末へひた走る。

・再生時間:5 時間 52 分
・ナレーター:鈴村 健一

>>Amazon audibleで聴く



㉑嗤う淑女/中山 七里


底知れぬ頭脳と美貌を誇る主人公。彼女に翻弄され人生を溶かされる人々のリアルが鼓膜を揺らす。

ザックリあらすじ

誰もが羨む才色兼備の美智留と、正反対の幼なじみ恭子。高校で再会した二人は、ある日を境に漆黒の過去を共有し、運命をともに生きていく。美智留の天才的な詐欺手法とそれをサポートする恭子の絶妙で不確かな関係。美智留の策略は、二人の関係さえたやすく切り裂き、全てを欺きながら、自分自身の人生への執着を膨張させていく。

・再生時間:15 時間 18 分
・ナレーター:山口 キヨヒロ

>>Amazon audibleで聴く



まだまだ挙げたらキリがないですが、今回は以上です。
ぜひ気になった作品を試してみてください。


今なら30日間も無料体験できるよ!


いつでも解約OK!

登録は1・2分で簡単


>>その他の感動小説についてはこちら



Audibleで聴いてほしい!おすすめの声優を紹介


ワクワク・ドキドキの朗読の力で、物語を何倍も楽しませてくれるのがAudible自慢の声優陣。

ヘビーユーザーの私がおすすめしたい芸能人・人気声優をご紹介します。


芸能人の声優がぞくぞく登場!


芸能界からも俳優陣が声優にぞくぞく参戦。

名作を個性的な美声で朗読してくれています。

俳優代表的なAudible作品/作者
石丸 幹二 ルーズヴェルト・ゲーム/池井戸 潤
柄本 佑菊次郎とさき/ビートたけし
柄本 時生 1Q84/村上 春樹
大杉 漣 神無月/宮部 みゆき
尾上 菊之助 国宝/吉田 修一
小澤 征悦"職業としての小説家/村上 春樹
加瀬 亮 はだか/谷川 俊太郎、佐野 洋子
金田 明夫 民王/池井戸 潤
上川 隆也 たそがれ清兵衛/藤沢 周平
木村 昴 サイコダイバーシリーズ/夢枕 獏
早乙女 太一 ロング・グッドバイ/ レイモンド・チャンドラー、村上 春樹
城田 優 新宿鮫/大沢 在昌
水橋 研二 シャイロックの子供たち/池井戸 潤
田中 哲司 理由/宮部 みゆき
谷田 歩 下町ロケット/池井戸 潤
堤 真一 火花/又吉 直樹
豊原 功補 劇場/又吉 直樹
仲村 トオル 必死剣鳥刺し/藤沢 周平
中村 隼人 しゃばけ/畠中 恵
犬にきいてみろ/池井戸 潤
大塚 寧々八日目の蝉/角田 光代
上白石 萌音君の名は。 Another Side:Earthbound/加納 新太、新海 誠
唐田 えり勝手にふるえてろ/綿矢 りさ
岸井 ゆきの春のこわいもの/川上 未映子
斉藤 由貴器量のぞみ/宮部 みゆき
ささき のぞみ貝に続く場所にて/石沢 麻依
田中 麗奈悪人/吉田 修一
玉城 ティナ推し、燃ゆ/宇佐見 りん
中越 典子置いてけ堀/宮部 みゆき
永作 博美お勢登場/江戸川 乱歩
中嶋 朋子源氏物語/ 紫式部、瀬戸内 寂聴
夏木 マリワケありってコトで/ヴィッキー ストリンガー
橋本 愛告白/湊 かなえ
真木 よう子ホテルローヤル/桜木 紫乃
松井 玲奈ファーストラヴ/島本 理生
松嶋 菜々子イッカボッグ/J.K.ローリング
宮沢 りえ雨ニモマケズ/宮沢 賢治

名前を見るだけで聴いてみたくなるね!



人気声優の豪華なラインナップを紹介


オーディオブックに魅力を吹き込んでくれるプロの声優たち。

代表的な作品と合わせてチェックしてくださいね。

声優代表的なAudible作品/作者
入野 自由 小説 言の葉の庭 分冊版 第一話/新海 誠
榎木 淳弥何者/朝井 リョウ
大塚 明夫 走れメロス/太宰 治
神谷 浩史 化物語/西尾 維新
木村 良平 六人の嘘つきな大学生/朝倉 秋成
銀河 万丈軍師二人/司馬 遼太郎
小林 裕介 変な家/雨穴
斉藤 壮馬 やまなし/宮沢 賢治
杉田 智和 心眼/相場 英雄
鈴村 健一 ウェルテルタウンでやすらかに R.I.P werther town/西尾 維新
諏訪部 順一 侠飯/福澤 徹三
醍醐 虎汰朗 小説 天気の子/新海 誠
高川 裕也 ノーサイド・ゲーム/池井戸 潤
土岐 隼一 大正浪漫 YOASOBI『大正浪漫』原作小説/NATSUMI
鳥海 浩輔 最後の医者は雨上がりの空に君を願う/二宮 敦人
中井 和哉 キミとは致命的なズレがある 赤月 カケヤ
緑川 光 沖田総司の恋/司馬 遼太郎
森久保 祥太郎 魔術仕オーフェンはぐれ旅/秋田 禎信
山口 勝平 吾輩は猫である/夏目 漱石
悠木 碧 麦本三歩の好きなもの/住野 よる
雨宮 天この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま/暁 なつめ
井口 裕香傾物語/西尾 維新
池澤 春菜ザリガニの鳴くところ/ディーリア オーエンズ、友廣 純
岡咲 美保転生したらスライムだった件/伏瀬
甲斐田 ゆき少年陰陽師 窮奇編 第一巻~異邦の影を探し出せ/結城 光流
茅野 愛衣通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?/井中 だちま
釘宮 理恵ゼロの使い魔/ヤマグチ ノボル
三瓶 由布子腹を割ったら血が出るだけさ/住野 よる
高橋 李依この素晴らしい世界に祝福を! 2 中二病でも魔女がしたい!/暁 なつめ
朴 璐美小説 君の名は。/新海 誠
羽多野 渉蟹工船/小林 多喜二

以上、代表的な作品のみご紹介しました。

声優さんは他にもいろいろ!

ぜひ、プロの朗読を味わってみてください。


【まとめ】ナレーターは活字とは違うリアリティを描いてくれる


朗読の録音をする男性の声優

Audibleには魅力的な俳優・声優のナレータがたくさんいます。

彼らは声だけで「情景」「ドラマ」をリアルに描き、「人物の人格」まで演じ分けてくれます。

脳の中に作品の世界を作りだし、思いっきり没入させてくれるんです。

活字の本では味わえない、プロの朗読の力をぜひ一度体験してみてください。


今だけの30日間無料体験を見逃して損しないように。


登録は1・2分で簡単! /

いつでも解約できます


「作品ラインナップ」「アプリの機能」「利用しやすいシーン」などを0円で試すことができます。


無料体験の利用価値って、けっこう凄いんです。

例えば、本が1冊1,500円として、週に2冊(3,000円)聴いたら・・・

1ヶ月(4週間)では、 「3,000円 × 4週間 = 1万2,000円!」 (8冊)ってことになります。
無料期間中に、1万2,000円分も聴けるんだ!!



ちなみに、Audibleの有料会員は、月額1,500円で聴き放題です。

audible
月額料金〈税込〉 ・聴き放題プラン:1,500円/月
聴き放題無料体験期間 30日間
聴き放題作品数 約12万作品(日本語版は約1万作品)
作品総数 約40万作品(日本語版は約2万作品)
作品の特徴 小説、洋書、自己啓発本、ポッドキャストが豊富
・人気声優・俳優など著名人のナレーターが多数
有料会員特典 30%OFFで単品購入可能

Audibleなら、移動中や家事中などのすきま時間を読書時間に変えられる

って考えると、大人のインプット習慣として月1,500円のコスパはかなり魅力的です。


Audibleをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考になるはずです。


一日のすきま時間にAudibleを有効活用し、たくさんの物語を旅して人生を豊かにしちゃいましょう

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ご質問があればぜひコメント欄に!


この記事がお役に立ったら、ぜひシェアしてね!

合わせて読みたい



Return Top