ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

【名作おすすめ面白映画】仁義ある主人公が仁義なき戦いに巻き込まれる5部作。頂上作戦は俳優陣の個性が光まくり

【名作おすすめ面白映画】仁義ある主人公が仁義なき戦いに巻き込まれる5部作。頂上作戦は俳優陣の個性が光まくり
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: icon.png

こんにちは!ひとびとのひび編集長っス。
インタビューメディア「ひとびとのひび」の編集長個人ブログです。

いろんな人たちの生き方や働き方をインタビューしまくっている私が、さらに自分の手と足で見たり調べたりした実体験だけをもとに発信しています。


アマゾンプライムビデオはこちら

今回ご紹介する作品:「仁義なき戦い 頂上作戦/監督:深作欣二」

飯干晃一氏が原作を手がけたノンフィクション小説を映画化した人気任侠シリーズの第4弾。

前作となる「シリーズ第3弾・代理戦争」のつづきという設定。

ということで、前回に引き続き

ライター目線で「オススメの理由」や「見る順番」「見るべきポイント」などを鬼自己中にご紹介していきます。

読んだだけで、全シリーズを見ずにいられなくなってしまうとは思いますが、ぜひ最後までお付き合いください!

3作目の代理戦争の続編が頂上作戦。対立から本格的な抗争へ


モノトーンなタイトルバックに、赤い鮮血のように書き殴られたキャスト名の羅列

相変わらずのオープニングに毎度ぞくぞくさせられます。

◆ざっくり「頂上作戦」のあらすじを知りたい方はこちら

広島を舞台に巻き起こる地元ヤクザ組織、山守組 VS 打本会という対立。

それを神戸の明石組・神和会という二大組織が後押しする「代理戦争」の後半戦を描いているのが、この「頂上作戦」です。

山守組の背中を押す神和会。
打本会&広能(菅原文太)を押す明石組。

組織同士の対立に加え、山守組内でも明石組派と神和会派に分かれた分裂が生まれ、菅原文太は組を破門となり、完全に反目することに。

対立構造が明確になり、いよいよ血で血を洗う抗争に発展します。

なんとしても山守組組長・山守(金子信雄)の首がほしい菅原文太に対し、ケンカより商売のことしか考えていない打本会会長(加藤武)との関係の悪化。

どんな手を使ってでも菅原文太を葬りたくてしょうがない金子信雄とその組員。

微妙な人間関係によって抗争は二転三転していく・・・果たしてどんな結末になるのか。

ストーリーはもちろん、日活スター小林旭が東映に移籍し、実現したスターたちの共演も超見所となっているシリーズ。

実際、小林旭は「代理戦争」「頂上作戦」その後の「完結編」に登場し、超重要人物として存在感バッキバキ

主演の菅原文太と敵対する役となったため、前作以上に二人の直接的なからみは少ないが、それだけに数少ない見所のひとつにもなっている。

時代の変化を象徴する若手俳優の躍動。夏八木勲、小林稔侍など見応え満点



この抗争の事実上の中心人物は、山守組若頭・武田組組長の武田明(小林旭)神戸明石組幹部・岩井組組長の岩井信一(梅宮辰夫)です。

広島のケンカが一大抗争に発展する過程で、ヤクザと警察組織、マスメディアとの対立構造も浮き彫りになり、暴力団排斥の機運が国内に形成されていく。

そんな中、この時とばかり命の炎を燃やして暴れまくるのが若いチンピラたち。

それを演じる夏八木勲、小林稔侍、黒沢年雄、小倉一郎といった後の名優たちの若かりし姿にも、作品の主題が映し出されているように思えます。

ちなみに全シリーズ出演の川谷拓三が、本作では警察官役で登場しているところも見逃せないポイントです。

マンガ「エンブレムTake2」でも出てくる有名なセリフ


いよいよ広能(菅原文太)が直接決着をつけようと神戸で行われる神和会の襲名披露に乗り込むため子分二人にトラックを運転させて向かうシーン。

子分たちは親分である広能の命を守るため、親分を置き去りに二人だけで神戸へ向かってしまう・・・というあたりが個人的には好きです。

親分を説得しようと試みるも聞き入れられないため子分たちがトイレに行ってくるとウソをついて逃走するのですが、そのとき

「こいつが冷えて冷えて」
と、腹に差し込んだ二丁の拳銃を見せるのです。

ここら辺はマンガ「エンブレムTake2」でもアレンジした形で生かされていますね。

さらに、チンピラの一人がドブ川の中で警察官たちに取り押さえられるシーンも、同様の作品で主人公の死に際に生かされているように思えます。

結構、「エンブレムTake2」は、この仁義なき戦いの演出なんかを取り入れているところが散見されますのでマンガを読んでない人にはぜひオススメしたいですね。


マンガはもはや電子書籍しか買わなくなりました・・
イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan
人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】


小林旭と菅原文太の共演にワクワク。耳に残る広島弁の名セリフもゾクゾク


「頂上作戦」の最大の見せ場となるのは、武田(小林旭)と岩井(梅宮辰夫)を中心とした大組織と広島ヤクザたちとの対立シーン。

武田:
「広島極道はイモかもしれんが、旅の風下に立ったことは一辺もないんでぇ。神戸のもん言ぅたらネコ一匹通さんけぇ、おどれらよぉ覚えとけや」

岩井:
「よぉし・・・おんどれらも吐いたツバ飲まんとけよ」

といった、つい真似してみたくなるような名台詞が飛び出します。
これがきっかで和解の道が断たれるのですが。


「吐いたツバ飲まんとけよ」

かつて、これまたマンガ「ビーバップハイスクール」で何度となく出てきたセリフ

当時はドコの言葉かも、意味もよく分かっていませんでしたが、それだけに、なぜか胸を打ちます。笑

そしてもう1つの見せ場が、クライマックスの寒々しい拘置所だかの廊下で小林旭と菅原文太が並んで抗争を振り返るエンディングシーン

ここが本作「頂上作戦」で個人的に一番好きかもしれません。

かつて同じ山守組に所属していた昔の同僚のような空気感でお互いの気持ちを吐露する男同士の会話。

広能:
「7年の刑じゃけぇ、とにかく、もちこたえんことにはのぅ」

武田:
「昌三、辛抱せぇや」

広能:
「おぅ、お互いにのぅ」

二大俳優の共演ここに極まるといった印象です。

これ以上ネタバレしてもしょうがないので、この辺にしときましょう。


ちなみにもう1つ。
警察署内の取調室で「喘息のお薬」と奥方からお酒の差し入れをもらい美味しそうにいただく金子信雄の姿もステキっす。
どこかに出てくるのでお見逃しなく。

シリーズ5部作の締めくくりとなる「完結編」も次回ご紹介します。


最後までお付き合いいただきありがとうございました!


▶合わせて読みたい◀
「仁義なき戦い」のその他のシリーズについてもライター的解説をまとめています。その詳細はこちらで紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!!

まさか自分がこんなに動画配信サービスにハマるとは?!!


「一度会員になっちゃったら退会が大変そう」「料金の割に合わなそう」「入っても見なそう」とか思っていました。

私は、いくつかの動画サービスの無料視聴を試してみて、合わないヤツを退会していって、現在
Amazonプライムビデオ会員をつづけています

基本、見放題なので、「この映画ハズレだわっ!」と思った瞬間ぶっちぎって次にいける

見逃してた作品とか、映画館で見るほどじゃなさそうなヤツとかも気軽に見られる

途中で寝落ちしちゃっても翌日また続きから見ればいいし。

通販の送料優遇とかもあるから、結局お得に使っています。

はじめての人は、私のようにまずは期間限定の無料サービスが狙い目ですよ。

アカウント登録が必要ですが、
無料期間中の退会であれば料金は発生しませんので、興味のある方は試してみる価値は大いにあると思います。

ちょこっとですが、私が知っているサービスをご紹介します。


▷U-NEXTは月額1990円と高額ですが、見られる作品が14000タイトルとべらぼうに多いのが特徴。「31日間無料体験」という31日ってとこも面白いですね。

もちろん、「仁義なき戦い」シリーズも見られます!

※登録するかどうかは、とりあえずYouTubeで探してみて決めるのも手です。
ただ、YouTubeだと規約上、中途半端な映像が多いので、私みたいにそれがストレスに感じる人は有料でも動画サービスを利用することをおすすめします。


▷フジテレビのオンデマンドサービスFODでも「仁義なき戦い」が見られます。
月額888円(税抜)で無料トライアル期間は2週間!

ここだけの話、私は2回ほど無料期間だけで退会しています。



▷Amazonプライムビデオは私も会員ですが、月額500円で見放題です。もちろん「30日無料体験」もありますし、音楽の聴き放題もあります。

ただし、2020年11月現在は「仁義なき戦い」シリーズの見放題がなくなっています。
Amazonプライムビデオは、時期によって見られる作品が見られなくなったり、また見られるようになったり・・変動するのが特徴です。
なので、また見られるようになると思いますけどね。

何より、プライム会員の特典といしてショッピング時のお急ぎ便や送料無料(離島など一部地域除く)などの恩恵も同時に受けられるのが良いですよね。


指定期間を過ぎてしまうと課金されてしまうので、くれぐれも登録日だけは忘れないように!
(私はきっちりスマホのカレンダーでリマインド設定したりします)

金額的には、DMMとAmazonなら、有料でも『スタバのコーヒー1杯分』くらいですね。


まずは、ご自分が見たい作品がありそうか、それぞれのサイトで検索してみると良いですよ!


もちろんAmazonでは以下のDVD作品は購入することができます。
コレクターの方のために、念のため。

仁義なき戦い
仁義なき戦い 広島死闘篇
仁義なき戦い 代理戦争
仁義なき戦い 頂上作戦
仁義なき戦い 完結篇


「一度会員になっちゃったら退会が大変そう」「料金の割に合わなそう」「入っても見なそう」とか思っていました。

私は、いくつかの動画サービスの無料視聴を試してみて、合わないヤツを退会していって、現在
Amazonプライムビデオ会員をつづけています

基本、見放題なので、「この映画ハズレだわっ!」と思った瞬間ぶっちぎって次にいける

見逃してた作品とか、映画館で見るほどじゃなさそうなヤツとかも気軽に見られる

途中で寝落ちしちゃっても翌日また続きから見ればいいし。

通販の送料優遇とかもあるから、結局お得に使っています。

はじめての人は、私のようにまずは期間限定の無料サービスが狙い目ですよ。

アカウント登録が必要ですが、
無料期間中の退会であれば料金は発生しませんので、興味のある方は試してみる価値は大いにあると思います。

ちょこっとですが、私が知っているサービスをご紹介します。

▷DMM見放題chライトは月額550円で見放題。「30日間無料」も実施しています。



コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top