ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

『週イチ連載』社会人デビュー前夜 霧だらけのクネクネ道からくるっとコピーライターの道へ⑲

『週イチ連載』社会人デビュー前夜 霧だらけのクネクネ道からくるっとコピーライターの道へ⑲

前回までのあらすじ
最悪なインチキまがいの仕事に、おかしな仲間。
どうしようもない毎日が笑けてくるような流れの中、
お楽しみだったのが会社のお金での飲み食い

たまにオネーチャン系でおいしい思いができそうなときに限って
なぜか会長がジャマしようとする・・・


いい感じでオネーチャンたちと約束できたのに、
故意か偶然か、ことごとく我々若者のもくろみを阻止するように
宿泊先も帰り道も会長に妨害された・・・


その辺りは前回、
『週イチ連載』社会人デビュー前夜 霧だらけのクネクネ道からくるっとコピーライターの道へ⑱
で、ふれました。

なので、そのつづきから。

会長に連れて行かれたカプセルホテルは幸運にも満室

どうにかこの場から解放され、
オネーチャンたちとの待ち合わせの場所へ向かえそうな流れに。

はやる気持ちを抑えながら、一刻もはやく会長のそばから離れ、
タクって直行したい。そう思ったとき・・

会長:「じゃあ送っていきましょぉお。」

私たち:「ありがとうございます!!」

会長:「その前にあそこのラーメン屋さんでごちそうしますよぉお」

私たち:「・・・・・」

というまさかの展開に持ち込まれた私と先輩。

とっとと待ち合わせ場所へ向かいたいのに・・・
もう約束の時間すぎてるし。
待っててくれないかも。
どうしましょう・・・。

お互いに心の中で会話のスパーリングをぶちかましていた矢先。

会長:「ここですよぉお、ここ。行きましょう」

まんまと着いちまったワケです。新しくできたラーメン屋に

ガラッとドアを開けて入店し、3人おもむろにカウンターへ。

さて、何を頼もうかと、
初めての入店なのでメニューでも・・・というタイミングで

会長:「会長は朝からカレーを食べるほどカレーが好きなんですぅ」

先輩:「朝から?!マジすか?・・・すごいッスね」

会長:「夜どんなに遅く帰っても、カレーを食べたいときは食べるんですぅう」

私:「・・へー・・・それも・・凄いっスね・・・」

会長:「ここのカレーもおいしいので、みんなでカレーを食べましょう」

私たち:「・・・はぁ??!!!」

とは、とても声に出せませんが、
いったい何重殺なんでしょう。



◎オネーチャンと約束した直後に会長につかまる。
◎ホテルに行こうとしたら強引にカプセルホテルに変更させられる。
◎連れていかれる。
◎鬼急いでるのにラーメン屋に引き釣り込まれる。


しかもカレーを食えという。
深夜に。ラーメン屋で。
初めての店で。

あと我々にできることと言ったら・・・

爆速でカレーをたいらげること。
会話もそこそこにかぶりつくしかありません。

我ながら過去最速かと思われるほどの早さで完食。

どうだ!という若干の充足感とともに
会長を一瞥するとなんと我々以上のスピードで皿の上を空っぽに

「??!!!」

まぁ何にしても時間短縮には成功です。
とはいえ、うまいと推されたカレーの味は超フツー・・・。

とにかく予想外の最短時間で店を後にし、
会社のそばのホテル付近まで送ってもらい
やっと会長のもとから解放されました。

まさに解放です。
どれほどの自由を感じるかおわかりだろうか。

そして・・・急いで約束の場所へ向かい、なんとか合流に成功

奇跡的に合流できた喜びとともに次の店へ


カレーで満たされまくっているお腹の事情など、
若者のすべてをふりしぼって忘れるのです。

すべてを忘れて次の朝までに残された時間をただ突き進むのです。

そして次の日、会長室

この会社では、午後から出社する会長が到着した時点で
全フロアに内線で知らされるという意味不明な習慣がありました。

習慣というか、風習です。

・・・プルルル


「はい!!◎◎です!」

この頃になると、たいてい電話番はモヒカンの役目に。

「会長来られました〜ぁ!!!」

以前紹介したように、
フロアの全員がノートと鉛筆を持って会長室へダッシュです。

1人ずつ会長室の開け放たれたドアの端を2・3度ノックし、
おもむろに

「カイチョウ、オハヨウゴザイマス!」

と繰り返していくワケです。
1人、また1人・・・そしていよいよ、私たちの番。

・・・コンッ、コンッ

「はいぃ〜〜どうぞぉおお」


そして会長のまさかのリアクション・・

つづきはコチラ!次回⑳話で!
⬇️


▷あのラーメン屋に行くくらいなら・・・こっちが良かった
【Amazon.co.jp限定】 日清 カップヌードルおせち

カップヌードルおせち例

つづきはコチラ!次回⑳話で!
⬇️

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top