ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

<面白おすすめ映画・ブラッド・ダイヤモンド>好きなディカプリオの作品になりそうな新領域

<面白おすすめ映画・ブラッド・ダイヤモンド>好きなディカプリオの作品になりそうな新領域

こんにちは!
コピーライター&デザイン事務所経営者、本ドメインのメインサイト「ひとびとのひび」の編集長です。


この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon.png です



このブログは、ライター業を通じて、多種多様な業界の方々の仕事や働き方、生活スタイルをインタビューしまくってきた私が、さらに自分の手と足で、見たり、調べたりした実体験をもとに発信しています。


今回ご紹介する作品:
「ブラッド・ダイヤモンド/監督:エドワード・ズウィック 主演:レオナルド・ディカプリオ」

見て良かった度 ★★★★★★★★★☆ 9つ星!




2006年公開。アフリカ・シエラレオネ共和国の内戦を舞台に、紛争の資金調達のために不正取引されるダイヤモンド(ブラッド・ダイヤモンド)を巡るアクション&サスペンス。



ヤバすぎるアフリカの内情とカッコ良すぎるディカプリオ!見なきゃ損でしょ。


元傭兵として本格アクションを見せつけまくるディカプリオに会えるとは!ぶっ飛んだ売人が平和な国の我々に現実を叩きつける社会派な骨太作品。


あらすじ(ギリネタバレなし)ーーー
ダイヤモンドの密売人・アーチャー(レオナルド・ディカプリオ)は、収監されたブタ箱の中で、偶然、貴重なピンク・ダイヤモンドを発見し隠し持っている男・ソロモン(ジャイモン・フンスー)と接触する。
同じくして、反政府組織<RUF>の資金源となっている『ブラッド・ダイヤモンド』にまつわる裏取引の真相を暴こうとするジャーナリスト・マディー(ジェニファー・コネリ)と出会う。
ソロモンのピンク・ダイヤモンドで大金を稼ごうと企むアーチャー、それを拒むソロモン、そしてアーチャーを証人としてスクープを狙うマディー。3者の出会いから物語は一気に動きだす。




ダイヤも密売も戦闘もプロフェッショナルなディカプリオがヤバいゼ。


結論から言うと、
アフリカの内戦の当事国と周辺国のリアルを、アクションに昇華しながら映画としてしっかり描いてしまっている。

ディカプリオの存在感&きわどい役どころが、社会的な強いメッセージをゴクッと飲み込んでいるんだけど、最後に吐き出される感じ

分かるかなぁ〜?
分っかんねえだろうなぁ〜いえーい。



密売人、ジャーナリスト、被害者。三者の目線でテーマを浮き彫りにする分かりやすさ。


内戦で儲けが跳ね上がるならそれでOK。
ビジネスのためなら多少の命の危険なんてかえりみない男・アーチャー(レオナルド・ディカプリオ)。

当事国の被害者で息子を反政府組織<RUF>に奪われたソロモン(ジャイモン・フンスー)。

そして、ジャーナリストとして<RUF>の資金源を根絶しブラッド・ダイヤモンドの流通を阻止したいマディー(ジェニファー・コネリ)という3人の物語。

と言っちゃっていい感じ。

ほぼ3者の目線でこのブラッド・ダイヤモンドを取り巻くテーマは語られているのだよ。



少年兵が動員されるまでのリアルが、強烈でばかばかしくて悲しい。


無教養で凄惨で矛盾だらけの内戦の実情とともに、分かりやすく描かれているのが少年兵たちのリアルだ。

<RUF>は子どもたちを捕らえ、洗脳して武器を持たせ、反政府軍の兵士として戦わせる

『オマエたちの親は無能だ』と教え、子どもたちを非情な殺人兵器に育て上げる
自分たちの意のままにコントロールできるように。

安全保障、教育、経済、保健衛生がいかに大切で有り難いものなのか、日本人の我々は痛感せずにいられない。



やべーのはアフリカだけじゃないかも?!ってことに気づかされたりして


内戦中のアフリカだからこそまかり通る世界の非常識を『TIA(This Is Africa)』と表現し、その言葉が劇中に登場するが、確かに現代においてアフリカは特殊性が強い。

ブラッド・ダイヤモンドはその一例に過ぎないかもしれない。
やっぱり安全保障、教育、経済、保健衛生・・・などなどが大いに欠落しているからだろうか。

ディカプリオが演じる強欲と傲慢に満ちた男の生き様を通じて、そんな壮大なテーマが描かれている作品。

まだ見てない?あり得ないゼ〜ぇ

ソッコーAmazonプライム or U-NEXTへGO!




映画を見るなら、まずは動画配信サービスの期間限定無料体験がオススメです


アカウント登録が必要ですが、
無料期間中の退会であれば料金は発生しませんので、初めての方にはオススメしたいです。

指定期間を過ぎてしまうと課金されてしまうので、くれぐれも登録日だけは忘れないように!
(私はきっちりスマホのカレンダーでリマインド設定したりします)

金額的には、DMMとAmazonなら、有料でも『スタバのコーヒー1杯分』くらいですね。


まずは、ご自分が見たい作品がありそうか、それぞれのサイトで検索してみて決めるようにしましょう。

※登録するかどうかは、とりあえずYouTubeで探してみて決めるのも手です。
ただ、YouTubeだと規約上、中途半端な映像が多いので、私みたいにそれがストレスに感じる人は有料でも動画サービスを利用することをおすすめします。


▷DMM見放題chライトは月額550円で見放題。「30日間無料」も実施しています。

▷Amazonプライムビデオは私も会員ですが、月額500円で見放題です。もちろん「30日無料体験」もありますし、音楽の聴き放題もあります。

何より、プライム会員の特典といしてショッピング時のお急ぎ便や送料無料(離島など一部地域除く)などの恩恵も同時に受けられるのが良いですよね。



▷U-NEXTは月額1990円と高額ですが、見られる作品が14000タイトルとべらぼうに多いのが特徴。「31日間無料体験」という31日ってとこも面白いですね。


▷ディカプリオのまた新たなキャラで金の亡者を演じるヤバい作品もご紹介します。

▷コレとはちょっと違う面白さで爆笑したいんだ!という方はこちらの映画もオススメかも!

▷ちなみに、ちょっとラブロマンス系に飢えてる方には、こちらもオススメですよ。

DVDでコレクションしている方は、こちら。


Amazon:

金額的にも動画サービスの方がお得感がありますので、そろそろ無料体験からお試しになってみるのも良いかもですね。

▷楽天:

【中古】 ブラッド・ダイヤモンド/ディパーテッド レオナルド・ディカプリオ お買い得パック /レオナルド・ディカプリオ 【中古】afb

価格:781円
(2020/7/9 02:20時点)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top