ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

<面白おすすめ洋画・アウトブレイク>リアルで生々しいウイルスと感染症の啓蒙作品

<面白おすすめ洋画・アウトブレイク>リアルで生々しいウイルスと感染症の啓蒙作品

こんにちは!コピーライター&デザイン事務所経営者、本ドメインのメインサイト「ひとびとのひび」の編集長です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon.png です

このブログは、ライター業を通じて、多種多様な業界の方々の仕事や働き方、生活スタイルをインタビューしまくってきた私が、さらに自分の手と足で、見たり、調べたりした実体験をもとに発信しています。

今回ご紹介する作品:
「アウトブレイク/監督:ウルフ・ガング・ペーターゼン 主演:ダスティン・ホフマン」

1995年公開。恐ろしいほど致死性の高い未知のウイルスとの闘いを描いた・・・思いっきり現代に通じる作品。

今回、見るのは2回目だったかな?

新型コロナウイルスのパンデミックの只中にある今、見返してみて改めて感染症とは何なのかを分かりやすく可視化してくれている作品

なので見なきゃダメ。見たことのない人は当然見るべし。



ウイルスの宿主はサル。そこから人へという感染経路はとても自然


ある日、アメリカ陸軍の軍医で感染症の研究所に勤務するダニエルズ(ダスティン・ホフマン)のもとに、『ザイールのモターバ川流域の村で、原因不明の感染症が発生』という知らせが入り、現地へ赴くよう指令が下る。

しかし、行ってみると既に村は壊滅状態

未知の驚異的なウイルスの存在を予感したダニエルズは軍上層部やCDC(アメリカ疾病管理予防センター)に警戒通達の発令を要請するも却下される

それでも危機感をつのらせる彼は独断で感染源の追究と治療法の確立を目指す

ウイルスの元の宿主はアフリカからもたらされたサルであることは、序盤でネタバレした上での展開となっているのだが、そのサルを運んだ航海士や勝手に持ち出した若者を皮切りに、アメリカ国内でも感染が拡大してしまう

そして突然、空気感染するウイルスへと変異したことがきっかけで、アウトブレイクへと発展することに・・・



感染症の実態や経路、ウイルスと戦う我々の免疫、ワクチンなどを知るきっかけに


実はこのウイルスは過去にザイールの内戦時にも発生していたことを上層部は秘匿していたことが、物語のもうひとつの骨格でもある

そして大切な人が感染症によって奪われてしまう悲劇などもエッセンスになっているが、何より見ておきたいのは、超基本的なことだが

『感染症とはどういうものなのか』
『どんなきっかけで感染は拡大し、なぜワクチンが必要になるのか』
『そのために考えられる論理的な防御措置とは』
といったこと。

新たなウイルスと直面している現在の私たちは、やはり知るべきでしょ。

もっともっと細菌やウイルス、感染症、抗体、免疫、ワクチン・・・についてを

そう襟元をただすためにも見ておきたい映画なのダ。



患者の表情や症状のリアリティで致死性の高さや恐ろしさを表現


ただまぁ・・・やっぱ古くささは感じちゃうかな
25年前なんで。

若い人は最後までガマンできるだろうか。

電話のシーンくらいはまぁ見逃せるだろうけど、ヘリコプターのCGあたりは膝から崩れ落ちるかもしれない

そこに引っかかってるようじゃその時点で最後までなんてとてもムリだろうけど。


それよりも感染してしまった人の表情や症状の再現の仕方なんかを見てほしい。

とてもリアルで生々しいので、恐いっす
段々感染の色が濃くなるような段階的な表現も含めて。

強いて言えば、ワクチンの製造における手法や工程、動物を介していくうちにウイルスが変異していくこと、ここ100年来、感染症の発生源の多くが中国であることなんかをもうちょっと盛り込んでくれてたら嬉しかったって感じでしょうか

まだ見てない方はぜひぜひお試しあれ!


最後までご覧いただきありがとうございました!



動画配信サービスでご覧になりたい方は期間限定の無料体験がオススメです


アカウント登録が必要ですが、無料期間中の退会であれば料金は発生しませんので、登録日だけは忘れないように!
DMMとAmazonは、有料でも『スタバのコーヒー1杯分』くらいですね。


まずは、ご自分が見たい作品がありそうか、それぞれのサイトで検索してみて決めるようにしましょう。


▷DMM見放題chライトは月額550円で見放題。「30日間無料」も実施しています。

▷Amazonプライムビデオは私も会員ですが、月額500円で見放題です。もちろん「30日無料体験」もありますし、音楽の聴き放題もあります。

何より、プライム会員の特典といしてショッピング時のお急ぎ便や送料無料(離島など一部地域除く)などの恩恵も同時に受けられるのが良いですよね。



▷U-NEXTは月額1990円と高額ですが、見られる作品が14000タイトルとべらぼうに多いのが特徴。「31日間無料体験」という31日ってとこも面白いですね。


DVDでコレクションしている方は、こちら。


金額的にも動画サービスの方がお得感がありますので、そろそろ無料体験からお試しになってみるのも良いかもですね。

Amazon:

▷楽天:

アウトブレイク [ ダスティン・ホフマン ]

価格:1,100円
(2020/6/10 01:57時点)


コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top