ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

<微妙なのでおすすめしない洋画・ミスト>最後まで見てがっかりな惜しいパニック系作品

<微妙なのでおすすめしない洋画・ミスト>最後まで見てがっかりな惜しいパニック系作品

こんにちは!
コピーライター&デザイン事務所経営者、メインサイト「ひとびとのひび」編集長のブログです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon.png です

いろんな人たちの生活スタイルや働き方をインタビューしまくっている私が、さらに自分の手と足で見たり調べたりした実体験をもとに発信しています。


今回ご紹介する作品:
「ミスト/監督:フランク・ダラボン 主演:デヴィッド・ドレイトン」

2007年公開。
「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」を手がけたフランク・ダラボン監督のSFホラー映画。


今回はいつもと違うので最初にどんな人に向けた記事か宣言しときます

◇微妙な映画を見るのが嫌いじゃない人
◇見ても損しそうな映画は見たくない人


※両極端ですが、当てはまらない人はぜひ違う記事をおすすめします
例えばこのあたりは良いですよ

嵐に襲われた街に突如現れた霧が、住民を恐怖に陥れるパニック映画


スティーブン・キングの「霧」が原作で、「ショーシャンクの空に」を手がけた監督の作品ということで見てみた。

いわゆるパニック映画でもあるが、こんな救いのない物語久しぶりに見た。

ということで、あまりオススメはしないがあらすじは・・・
ポスター画家のデヴィッドは妻と子3人で湖の畔に住んでいたが、ある晩の嵐のせいで大木が窓ガラスを割り、雨がアトリエの作品をオシャカにしてしまうなど散々な目に。

翌日、息子のビリーを連れて近隣のスーパーへ行こうとしたところ、隣人の車が動かなくなったということで、弁護士である隣人男性も同乗し3人で買い出しへ


店内は同じような買い出し客で賑わい、顔見知りの客も多い。

そろそろ店を出ようかという頃、外を警察や軍の車が慌ただしく行き交い、街に危険を知らせるようにサイレンが鳴り響く

そこへ、鼻血を出した住民が「霧の中になにかいる」と叫びながら店内へ避難してくる

あたりは一気に濃霧に襲われ、ガラス張りの店内から外の景色が消え去ってしまう。

そこから恐怖の物語が幕を開ける。

主人公が戦うのは敵となる化け物だけじゃなく味方の中にも


主人公のデヴィッドがこの緊急事態の中心的存在として「見えない敵」と戦うことに。

しかし、味方であるはずの店内からもパニックとともに敵が続出してくる。

息子を守り、いち早く家に残してきた妻の安否を確認しに行きたいのだが・・・


ってことで展開はドキドキで期待に満ちたまま進んでいくんだけど。

ここからは、残念だったポイントです。

個人的には、CGと化け物のクオリティが・・微妙

街中のパニックにしては結構グロ残酷チックだったりするだけになんとも言えなかった。
ココ生命線だよなぁ、と。

宗教狂いのイカレサイコに多くの人が煽動されちゃうまではギリ耐えられたが、割と簡単に殺しちゃったりするあたりも・・微妙

ラストも微妙

結果、途中までの映画だった、というのが今回の感想。

映像はキレイなので、細かいことを気にせず見られる人はお試しあれ


ここまで言われたら見てみようって人はいないっすよね。

ただ、さすが有名監督だけあって映像はとてもキレイです
特にラスト付近で霧の中から戦車が登場するシーンとか。

個人的には微妙な物語でしたが見所もあちこちにあるのは間違いありません。

なにげに主人公のデビッドの車がランクル(ランドクルーザー/トヨタ)なのも気になる人いるのでは。

ただあまりにも救いがないという・・・近年なかなか見ないパターンかも


それでも恐い物見たさで覗いてみたいという方は、お時間の許すタイミングで、どうぞ。
Amazonでの評価は、そんなに悪くないですしね。


最後までご覧いただきありがとうございました!

動画配信サービスでご覧になりたい方は無料体験がオススメです。


アカウント登録が必要ですが、無料期間中の退会であれば料金は発生しませんので、登録日だけは忘れないように!

▷DMM見放題chライトは月額550円で見放題。「30日間無料」も実施しています。


▷Amazonプライムビデオは私も会員ですが、月額500円で見放題です。もちろん「30日無料体験」もありますし、音楽の聴き放題もあります。
何より、プライム会員の特典といしてショッピング時のお急ぎ便や送料無料(離島など一部地域除く)などの恩恵も同時に受けられるのが良いですよね。


▷U-NEXTは月額1990円と高額ですが、見られる作品が14000タイトルとべらぼうに多いのが特徴。「31日間無料体験」という31日ってとこも面白いですね。



DVDでコレクションしている方は、こちらから。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top