ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

『プログラミング体験談②』ど素人がProgateでオンライン学習(有料会員)に挑戦。ドットインストールも併用してみた。

『プログラミング体験談②』ど素人がProgateでオンライン学習(有料会員)に挑戦。ドットインストールも併用してみた。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は icon.png です

こんにちは!ひとびとのひび編集長っス。
メインサイト「ひとびとのひび」の編集長個人ブログです。

フリーランス&1人経営者歴14年目。いろんな人たちの生活スタイルや働き方をインタビューしまくっている私が、さらに自分の手と足で見たり調べたりした実体験をもとに発信しています。


ゲーム感覚で楽しく、分かりやすく学べるのがProgateの魅力


現在はPHPの基礎学習が終わり、
HTMLとCSSの中級編に取り掛かっているところです。

中級編といっても、
できる人からみたら初級中の初級レベルでしょうが。
私には十分難しいです。

引用元:Progate https://prog-8.com/


早速Progate(プロゲート)の特徴から
⬇️

■Progateの特徴

初心者でも分かりやすい言葉づかいや説明

1レッスンの中でテーマが小分けにされていて、取り組みやすい

ゲーム性があるから楽しみながら頑張れる

クリアするごとにレベルアップしていくからモチベーションを維持しやすい

Progateでは、
まずスライド画面でこれから学ぶ内容とその説明を閲覧します。

HTMLであれば、「div要素」とはなにか、「class名」の役割とはなにか、
みたいなタグなどの簡単な講義ですね。

そんなスライドを何枚かみた後で、

「じゃあやってみよう」

という流れでユーザー自身が実際に画面上でコードを書き込んでみる
という感じです。

進むごとに難易度が上がっていき、
例えば基礎1、基礎2、というようにランクアップしながら修了を目指します。

そのゲーム性やキャラクターのかわいらしさ、
説明のシンプルさがProgateの魅力でしょう。

それだけに私のような超初心者向けとも言えます。

内容は薄く、有料会員になったとしても
学べるのは初級中の初級と思っていた方が良いでしょう。

それは現役のプログラマーのブログなんかをみれば分かるというもの。

ただ、プログラミングを楽しく学べるという意味で
Progateというサービスは素晴らしいと思います。

初心者にとってはなおさら

あれこれ浮気せず学ぶ言語を限定。分からなくてもコツコツ前へ進むのがコツ。


重要なのは学ぶ言語の選択と受講期間ですね。

Progateを無料会員から有料会員までやってみて分かったことは2つあります。

1 短期集中で一気に学習する方が効率的で記憶に残る
2 あちこちの言語に手を伸ばしても全てが薄っぺらくなる


要するに、言語を絞り込み、毎日コツコツこなす。

少々分からなくてもやってみる
これがとても重要ということ。

初心者が悩み出したらおしまいです。絶対先に進めなくなります

それに、休むと一気に忘れるんですよね。不思議と。


なので
学びたい言語に集中して短期間で一つの目標を達成する
というスタンスが理想だと思います。

正直、最初は「HTML&CSS」「Javascript」「PHP」「Ruby」「Swift」「Python」「jQuery」・・・ちょこちょこ手を出してみました。

思いっきりその教訓です。
なにやってんだかわかんなくなります。

上級者たち皆さんがそうアドバイスする意味が分かりました。

Progateなら1ヵ月でここまでやる、と決めてのぞむのが良いと思います。

毎日やれば相当のレッスン数になりますよ。

私の場合は本業の仕事が終わってからなので、
どうしても夜中になってしまい1日1時間が精一杯でした。

それでも1ヵ月あれば
一つの言語の初級編とかを終わらせるくらいはできていました。
(言語によってレッスン量が違いますが)

この先どこにたどり着くのか全く未知数ですが、
まずは3ヵ月間続けてみて、
学んだ言語の概要やコードの基礎中の基礎は理解できた
気がしました。

HTMLとCSSの関係性って、なるほどね。とか。

ドットインストールの動画視聴は、ど素人的にもはや必須?!



引用元:ドットインストール https://dotinstall.com/


ドットインストールはというと、無料会員なのでもっぱら動画の閲覧です。

講師の方が操る画面を見ながら解説を聞き、
「ふむふむ」と学習するものです。超受動的です。

講師の方が話している内容が、同時に文字起こしでテキスト表示されるのも特徴。
(無料会員では文字起こしのサンプルだけ閲覧可能。)

ただ、超ど素人には、動画を見ているだけで、
どんなコードを書くとどんなことができるのか・・・を
目の前で実演してくれるので、これほど第一歩の入り口として
有り難いサービスはないのでは?
というくらい有り難いです。

私のような素人は、

どんなサービスを利用したとしてもドットインストールの併用は必須だと思います。

プレミアム会員の特典の例


有料のプレミアム会員になると
無料会員にはないまさにプレミアムな機能がいろいろ使えるように。

特に文字起こし機能が使えると
いちいち動画を操作しなくても、見逃したり、聞き逃したりした説明を
文字を追うことで把握することもできるようになります。

ドットインストールの動画視聴は、ど素人的にもはや必須?!


各サービスサイトの説明はここまでとして、
いずれにしても、まだ超基礎的なことに触れた程度にすぎません。

繰り返しになりますが、
この程度のことをやったからといって
いきなり仕事ができるなんてことはありません

少なくとも私はそんなレベルにはなっていません。

恐らくこの先は少なからずスクール的なものに参加して人から学ぶか、
もう少しだけオンラインで学んだら
思い切ってネット経由でアルバイト程度の仕事にチャレンジてみるかでしょうね。

しかもデザインなんてできないからコーディングだけで。

個人的には、Webに関して、
まずロジックを知って全体的な構造を把握しておきたい
というのが
プログラミング学習に踏み切った一番の動機でした。

その意味ではこの3ヵ月の学びで一段落、と考えても良いのかなと思っています。

迷っている方は、何よりもまず無料でお試しからスタート!
を、とにかくオススメしますね

今回紹介したサービスと、おすすめのサイトをご紹介します。


Progate/https://prog-8.com


ドットインストール/https://dotinstall.com

人気のスクールもご紹介

▷未経験者から社会人にまで選ばれる
超実践型プログラミングスクール【.pro】

▷現役のプロのメンターから学べる
TechAcademy [テックアカデミー]

▷世界最大のオンライン学習プラットフォームUdemy
みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習


コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top