ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

『街で発見!』カフェ巡りも壁巡りも楽しめる伊豆急下田の大人レトロ散歩。[下田散策編②]

『街で発見!』カフェ巡りも壁巡りも楽しめる伊豆急下田の大人レトロ散歩。[下田散策編②]

たくさんの出会いの中にカフェやレトロ建築も、なまこ壁も含まれてくる街、下田。

前回紹介した「街、空、神社、狛犬、太鼓橋、擬宝珠・・・ペリーに会えない伊豆急下田歩き。」の第二弾。

ご存知でしょうか?
下田の街を歩いてみると気づくのですが、やたらカフェ・喫茶店が多いんです。ちなみに、食べログで「伊豆急下田駅1km」の圏内でサクッと検索してみると20店以上もヒットしました。(2019年9月時点)

それはそれとして、もう1つ、目にとまるのはなんともレトロな装いのまま残された建築物。民家だけでなくカフェや商店、金融機関の外装にまで見られる「なまこ壁」は一層目を引きます。
なまこのような形に漆喰で塗り重ねられた壁・・ちゃんと説明を聞きそびれてしまったので、ぜひ訪れた際には街の人に聞いてみてください。しかし下田はなまこだらけ・・。

なまこ壁さえ粋なエクステリアに変えてしまう、ハイセンスな一軒でランチ。

例えばこのカフェ。その「なまこ壁」が今なお残る、まさに古〜い建物を再利用した情緒ありまくりの一軒。街を散策していると、こんなお店が家並みの中にちょこんと顔を出すのも下田の魅力かも。

2階建ての1階フロアはオシャレなカフェですが2階はガラリと渋いブックカフェの装い。お手洗いも2階に設置されているので、自然とここに目をとめるお客さんは多いだろうなと想像できます。


そしてこの階段。フロアの真ん中に位置していて超急傾斜。建物の外観といい漆喰、なまこ壁といい、いわゆる蔵造りって感じですね。
こちらの家賃なんてもちろん知りませんが、そろそろ東京のばかげた相場に縛られる生活から抜け出したいですね。そもそも自分が良いなと感じる物件て・・まぁそれはまたの機会に。


今回ランチをいただいたのもこのお店でした。(こちらは先ほど紹介した食べログの20数店とは一線を画す個性的なお店で、なんでも営業が不定期とのこと。ぜひお出かけ前にご確認をお忘れなく。)

なまこ壁にばかり気を取られてると見逃しそうな、飾り瓦で遊ぶ屋根。

で、こちらもまたもや「なまこ壁」。と思いきや瓦屋根になにやら遊び心発見。


大きな波しぶきの飾り瓦・・・これは恐らく屋号と関係しているというより、本当の遊び心でしょうかね。そこまで確認できなかったのが心残りです。
もっと上の方まで注意して散策するべきだったと少々反省しました。まぁあまり人様のお宅をジロジロ見てまわるのも、観光ってそうじゃないだろと言われそうですし、加減が難しいですね。

もう1軒カフェに立ち寄ったんですが写真だらけになりそうなのでまた次回に!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top