ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

【名作おすすめドラマ・白い春】仁-Jin-と同じくらい感動!何度も見たくなるヤクザとパン屋の面白物語

【名作おすすめドラマ・白い春】仁-Jin-と同じくらい感動!何度も見たくなるヤクザとパン屋の面白物語

阿部ちゃん主演の「白い春」を見逃してたらヤバいっす。

実の父と育ての父と一人娘の間で見事に展開する感動ストーリー

知ってしまったら全部見ずにいられなくなっちゃうことは間違いないかもしれませんが、ぜひ最後までお付き合いください!


今回ご紹介する作品:「白い春/主演:阿部寛」

2009年に放送されたフジテレビのドラマ。
ぽにょぽにょ言ってた子役の大橋のぞみちゃんはもうとっくに成人してるかな。。。

阿部寛と遠藤憲一の共演。亡き恋人と1人娘の間で大の男が右往左往


▶あらすじ※読みたくない人は飛ばしちゃってください

元ヤクザの組員で、9年の刑を終えて刑務所を出所した主人公・佐倉春男(阿部寛)
自分が鉄砲玉の役目を果たすことで、組から800万円の報酬がもらえ、愛する恋人・真理子(紺野まひる)の病気の治療費にあてられるはずだった。

ところが出所してみると、恋人・真理子はその後パン屋を営む男・村上(遠藤憲一)と一緒になったが、病気を治せずに亡くなっていた

春男(阿部寛)は、パン屋の村上が800万円を横取りし、自分の店の開業資金に充てたに違いないと思い込み、恐喝まがいのいやがらせをしはじめるのだが・・・といったあたりから始まるストーリー。


亡き真理子(紺野まひる)は死ぬ間際に娘・さちを産み落とし、その子を村上(遠藤憲一)が育てていることを知る。

一方、真理子が産んだ子とは知らずに春男(阿部寛)は、偶然にもそのさちと出会い交流をもってしまう

やがて、さちが真理子の子だと知るうちに、出生の時期や真理子と村上の出会いに違和感が・・・はてさて、この子は誰の子?

ってことで、一気に見る人の心を鷲づかみにする豪腕ドラマ。

▷この記事を書いている人◁

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: icon.png

こんにちは!インタビューメディア「ひとびとのひび」編集長です。
15年ほど取材・インタビューしまくりの販促制作会社1人経営者&元コピーライターでもあります。

映画・ドラマ・書籍レビューをはじめ、「難病体験」「-9kgのダイエット」「長年の縄跳び、筋トレ継続」「豊富な取材キャリア」などの実体験を、ブログ形式&ライター目線で発信しています。

◆プロフィールの詳細は、ずっと下の方で紹介していますので、ぜひご一読いただけると有り難いです。

イメージ逆転の役、大橋のぞみ、ひどい髪型、コミカルの巧みさなどあっぱれの連続


とにかく心揺さぶる展開ながら、要所要所にコミカルなテイストを盛り込むのが巧み

阿部寛と遠藤憲一の共演もさることながら、娘・さちを演じる子役の大橋のぞみの素朴さとかわいさが尋常じゃない

世のおっさんたちは無条件でやられてしまうこと間違いナシ。

脇を固める吉高由里子の異質感と存在感も見逃せない。

それにしても、恐らく見た人のほとんどが思わされるであろうが、一般的なイメージからは阿部ちゃんと遠憲の役回り、どー見ても逆だろ!ってこと。

さらに回想の阿部ちゃんの髪型・・・ひどくない?!ということ。

髪型はさておき、

阿部ちゃんと遠憲の役回りが逆っぽいところが本作の最も秀逸で見応えになっていると思えてならない。

子どもの絵は誰が描いたのか。なぜ羽根なのか。どうして妹だったのか


一人娘のさちはとにかく絵を描くのが好きな女の子

作中、子どもが描いた絵が幾度となく登場するが、これらの絵は果たして本当に子どもが描いたのか、大人が子ども風に描いたのか・・・気になって仕方ない

その絵の中に描かれる阿部ちゃんの姿にはやたら羽根がはえてたりする

最後まで見ると、ひょっとしてこれは・・・?と思ったりするかもしれない。

もう一つ気になるのは、遠藤憲一演じる村上といっしょに暮らす亡き真理子の妹・佳奈子(白石美帆)の存在

なぜ妹と暮らす設定だったのか。

村上が子育てをするうえで、未だに独身ながら子どもの面倒を見る女性の存在が必要だったからだろうか。

この妹の心理に触れすぎない感じがちょうど良い。

最後まで結末が読めないストーリー。1回見ただけじゃ物足りない


いつどこで本当の父親の正体がバレるのか、阿部ちゃんはヤクザの世界に戻ってしまうのか、幸せに暮らしている村上親子の家庭はどうなってしまうのか・・・見所を挙げたらキリがない。

そして、衝撃のラスト。

急展開という衝撃よりも、そこに至るまでのドラマの素晴らしさが生む衝撃といった感じでしょうか。

逆転の配役がバッチリ成功した感動作

それにしても、何度も言って申し訳ないが、回想シーンの阿部ちゃんの髪型は、なぜそうなったのか理由を聞かずにいられない。。。

それを差し引いても、一度見たら、何度でも見たくなる名作であることは間違いない。


▷FOD:フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

▷U-NEXT:日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

▷アマゾン:白い春 [レンタル落ち] 全6巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top