ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

天才コメディアン志村けん出演。廃線の駅に立ち続ける男の生き様を描く高倉健主演作・鉄道員(ぽっぽや)

天才コメディアン志村けん出演。廃線の駅に立ち続ける男の生き様を描く高倉健主演作・鉄道員(ぽっぽや)

今回ご紹介する作品:
「鉄道員(ぽっぽや)/監督:降旗康男 原作:浅田次郎 主演:高倉健」

1999年、高倉健と志村けんのWけんちゃん共演でも話題となった作品。
鉄道員としての生涯を貫く一人の駅長の・・・立ってるだけで映画な物語。


▷この記事を書いている人◁

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: icon.png

こんにちは!インタビューメディア「ひとびとのひび」編集長です。
15年ほど取材・インタビューしまくりの販促制作会社1人経営者&元コピーライターでもあります。

映画・ドラマ・書籍レビューをはじめ、「難病体験」「-9kgのダイエット」「長年の縄跳び、筋トレ継続」「豊富な取材キャリア」などの実体験を、ブログ形式&ライター目線で発信しています。

◆プロフィールの詳細は、ずっと下の方で紹介していますので、ぜひご一読いただけると有り難いです。


高倉健の出で立ちと声。哀愁が骨格となり余計な色を排除する浅田次郎作品


まず、ネタバレ目前ストーリー。

機関士としてのキャリアを経て北海道の幌舞線・幌舞駅の駅長に就任し、定年退職を間近に控えた乙松(高倉健)

陋屋ともいうべき駅舎で暮らす、まさに鉄道一筋の男だが、廃線の決定とともにその駅もなくなる運命をたどることに。


妻も赤ん坊だった子どもも亡くし、孤独に生きる彼の身の振り方を心配し、ある日、再就職の口を紹介しようと機関士時代からの同僚・杉浦(小林稔侍)がやってくる

リゾートホテルへの再就職を決めた杉浦とともに働こうと勧めるも、自分は生涯鉄道員、そんな似つかわしくない仕事に就けるかと素っ気ない。

そういう男だが、愛する妻と子への思いと後悔だけはいつまでも胸の奥に潜ませていた。


それでも、今日も駅に立ち、列車を迎え、雪深く埋もれる水墨画のような風景を切り裂くように駅長の笛がなる

「幌舞〜ぃ、幌舞〜ぃ」

雄々しく、熱く、こだまする。

雪景色は反則だけど志村けんの熊本弁はだいじょうぶだぁな映画


亡き妻に大竹しのぶ、杉浦の息子に吉岡秀隆。

そして原作にはない役のようだが、あることから酔っ払って熊本弁で騒ぎまくり、自宅まで高倉健と小林稔侍に抱えられて帰宅しながら『酒と洗面器もってこ〜い』と叫ぶ志村けんまで贅沢に顔を揃える本作。


そのたった1人の国宝級コメディアンの存在だけで異色作と言ってもいいんじゃないかな。

出演者を知った瞬間100パー見たくなる。
ズルいっちゃズルい。

それに輪をかけて、雪景色と高倉健は反則だ。

海とビールくらい反則だ。
いやナースとティッシュくらいかもしれない。

足し算が掛け算になるパターン。
立ってるだけで絵になる男が、雪の駅に佇んでたら、そりゃ映画だ。

健さんが立ってるワケじゃないけど、駅には立ってる。

誰だって見るさ。
しかも北海道訛りでしゃべったりする。

「参るべさー」

「なんもだぁ〜」

彼が北の国からに出ていたらどうなってたんだろう?
五郎に目つぶしでも喰らわしてただろうか。

悔やまれてならない。

物語の山場に登場するかわいすぎる広末涼子が見る人すべてを救う


とはいえ、一面として、若い人たちが見たら、「鉄道員って・・・人間がやらなきゃいけないの?」と真っ先に発せられるだろうとも思う。

今ならまず間違いなく機械化されている業務だ。

正直、40代の自分にも、誇りは分かるがそこまでいくと固執というより偏執に近いものを感じるかも、と思ったりもした。

同時に、機械にとって変わる現代社会の縮図を見る思いも重なり、人ごとでないリアリティと摂理の既視感のようなものも見受けられてしまった。


それ以上はネタバレしまくっちゃうのでやめとこう。


ただ、見応えだったのはWけんちゃんだけじゃない。

ドコとも、ナゼとも言えないが、途中で若き日の広末涼子が登場する。
ここは素晴らしい

驚くほど当時の広末はかわいいのだ

ビビるし、思わず巻き戻したくなる。

1999年だからほぼ20年前か。
正確な年齢は知らないが恐らく10代だろう。

やばいっす。

でも冗談抜きでこの広末とのシーンだけでも一見の価値アリです。

かわいいから。
だけじゃない物語の大事なテーマが凝縮されていると思うから。

テレワークのお供に、ぜひ。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!


▷合わせて読みたい◁
有名な作品なのに見逃していて・・でも見たらかなり面白くて泣けてきた。「映画好きに見て欲しい邦画5選」も、ぜひ参考にしてみてください。

映画は寝る前とか、見る時間帯を決めて数日に分けて見ると効率的ですよ

◆動画
アマゾン:鉄道員(ぽっぽや)

U-NEXT:日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


◆DVD
楽天:★DVD/邦画/鉄道員(ぽっぽや) 価格:2,742円(2020/4/21 04:26時点)

アマゾン:鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top