ひとびとのひび 〜いろんなまち いろんなしごと いろんなひと。な、日々。〜

ラストレターが見たくなる!岩井俊二が描く一人二役の傑作。中山&トヨエツ主演・Love Letter(後編)

ラストレターが見たくなる!岩井俊二が描く一人二役の傑作。中山&トヨエツ主演・Love Letter(後編)

こんいちは!
インタビューメディア「ひとびとのひび」の編集長個人ブログです。


●コピーライター&デザイン事務所経営者
●毎週、自宅トレーニング&縄跳び&ジョギングに挑戦!
●クローン病歴8年目を邁進中!


●10年以上にわたり多様な職業の方々をインタビュー&原稿執筆してきたライター目線で、ガチレビュー!

前回に引き続き今回ご紹介する作品:
「Love Letter/監督:岩井俊二 主演:中山美穂・豊川悦司」

前回に引き続き、映画ラブレターのレビューですが、
まだ見てないのは、かなりヤバいです。

まだ見ていない人をあまり刺激しないように、今回は軽くウズウズするくらいに抑えめで紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください!


本作には、やっぱり気になっちゃうポイントが3つある。

「一人二役」「関西弁」そして「オープニング」だ。

「一人二役」の絶妙な傑作。間を行き交う手紙が絵になりリズムになる


前編でも触れているので、あまりストーリーに関わる話はやめておきたいのだが・・・


一途な愛情をそろそろ思い出に変えようとする女が送ったラブレターから物語はじまる。

そして、不思議な交流と感情が交差し

遠く離れたとある女性の色あせていた思い出が揺り動かされていく、不思議なお話。

はてさて、
なぜ中山美穂は両方の女性を一人二役で演じたのだろう?

というか、だからこその妙ッスね。
その二人の距離の保ち方も。

三角関係というのかどうか分からないけど、
過去と今、神戸と小樽、彼と彼女ともう1人の彼女の間を行ったり来たりさせる様が見事だし、その行き来を美しく描き出す腕前がゴイスーで脱帽。

『こんな名作だったんだ?!』

いかに1995年当時の自分がパッパラパーでミポリンLOVEな目でしか見ていなかったか思い知らされました。

一人二役の傑作ッス。

余談だけど
おじいちゃんと洋館と木のエッセンスも実に洒落ている。

この人の撮る大河ドラマなんかがあったらスゲー見てみたい。

「関西弁」のキャラクターを設定した理由が青い珊瑚礁バリに気になる


それにしても、見終わって一番気になったのは関西弁だ。

なぜそうしたんだろう?

特に豊川悦司の関西弁はインパクトだ。

彼の役者としての印象からキャラクターに似つかわしくないという意味もあるし、関西弁である必要性という意味もある。


亡き婚約者が小樽から神戸へ転校した設定だから、以後そこで出会った仲間は関西弁なのだが・・・なんでだろう?

別に東京でも九州でも問題はないはずだ

できるだけ小樽と相反する色合いを求めた結果だろうか。
六甲山を背にする神戸は、雪山で遭難したという設定に都合良かったからなのか。

神戸にいながら博子だけは基本標準語だし・・・??。

別にそれが作品を劣化させているとか、変に影響しているワケじゃないから、単に気になったというだけだけど。

分かりやすいコントラストが欲しかったってことなのかな?

意外と松田聖子の青い珊瑚礁の伏線もステキ。

「オープニング」お前どっちやねん!と改めて見るほど疑問


もうひとつの疑問は、オープニング。

ここで登場する中山美穂は、どっちの女性なのだろうか。


のっけからミステリアスで儚げな雪景色と中山美穂特有の翳り。

真っ白で言葉少なな世界を音楽で色づけ、プロローグとして語りはじめる岩井監督の美技


ここからすでに、ムダのない壮大なマジックにかけられ陶酔していたのだ


1995年の作品を2020年に見直してみたら、今年1月に公開された本作の続編というような「ラストレター」があることに気づいた。

がぜん見てみたくなる。

ましてオジさんキラーの広瀬すず出演と言われればなおさら。


それを見るならなおさら、25年前の本作は若い人にもぜひ見て欲しいと思いました。

当時すでに出てきていたはず?のケータイは登場しない、手紙を主題とした物語。


アントニオ猪木や井上陽水もびっくりの『お元気ですか』連発攻撃。

25年も前の作品を今見るのはかなり抵抗があるのがフツーだけど、この「Love Letter」は、今見ておくべきだと改めて感じちゃいました

それくらい、今ないものがたっぷり詰まっているのかもしれないッスね。


25年前の作品は映画館では見れない・・・せめて動画で

アマゾン:Love Letter

U-NEXT:日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

▷DVDはこちら
アマゾン:Love Letter【DVD】

楽天:【中古】 Love Letter /中山美穂,豊川悦司,酒井美紀,柏原崇,范文雀,岩井俊二(脚本),村上光一,REMEDIOS 【中古】afb 価格:3,280円(2020/4/18 22:19時点)


コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top